プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
診療の流れについて
こんばんは!!

歯科アシスタントの田崎ですv

今日は「診療の流れ」について「スタッフ目線」と「患者さん目線」でご紹介したいとおもいます^^!!

1.患者さんが医院に来院なさった時
スタッフ)
笑顔でむかえ患者さんのカルテを作成または準備します。保険証の変更時の確認もしっかりと!

患者さん)保険証(又は診察券)を渡し、名前が呼ばれるまでまちます。

2.導入
スタッフ)笑顔でハッキリとお名前をお呼びします。

患者さん)緊張の一瞬です。ニコっとした呼びかけは、心がなごむと思います^^

3.診療
スタッフ)ドクターの診療がスムーズにいくようドクターの先へ先へと準備します。
それには専門的知識が必要です。
でも患者さんの顔色にも気を配っております。
患者さんがスタッフに、何かを訴えているかもしれないからです。

患者さん)痛かったり、質問したい時は左手を上げておしえてくださいね^^!

4.診療の終わり
患者さん)ホッと緊張がとけた時です。

スタッフ)次回のお約束をおとりします。
心をこめて挨拶をする。

5.お会計
スタッフ)会計を行い、患者さんより治療費をいただきます。
お薬が出ている時には、分かりやすく飲み方をご説明し次回のお約束をもう一度ご確認していただきます。

患者さん)この時お薬の飲み方や、次回のお約束をしっかり覚えておいてくださいね^^!!


以上です。ざっとしたご紹介でしたが少し診療の流れがわかっていただけたでしょうか??

私も患者さんに笑顔になっていただけるよう、これからもがんばっていきたいと思います
忍者映画

こんにちはアシスタントの津留です


朝晩と冷える様になってきたのでみなさん風邪をひかないように気をつけて下さいね




お休みの日は映画を見て過ごす事が多いので最近見た映画を紹介します


松山ケンイチくん主演の「カムイ外伝」を見てきました
簡単に説明すると漫画が原作の忍者映画です



主演の松山くんの演技が本物の忍者みたいでひきこまれましたが、その分戦いの場面もリアルで
なかなか重い映像もありました
ので恐いのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、戦いだけじゃなく、むしろ人間ドラマもメインで
ストーリーが出来てるのでおもしろい映画だったと思います


そして勝手な予想ですが続編も出来るんじゃないかな~と思ってます

興味がある方は見てみて下さいね
千田先生の「歯周病講座」
お家での歯周病予防3-2 ~フロスと歯間ブラシ~

歯ブラシの他に清掃用具を使っている方の口の中はキレイです
今回は歯ブラシ以外の清掃用具をご紹介します。

~フロス(糸ようじ)~
歯周病初期の場合、デンタルフロスを用います。適当な長さに切って両手の指に
巻きつけ、咬み合わせの面から歯と歯の間に挿入して歯垢をこすり落とします。
また、大人用に「ウルトラフロス」子供用に「フロスちゃん」という弓状にフロスを張って
簡単に使えるようにしたものもあります。
  
~歯間ブラシ~
歯ぐきがある程度下がっている場合は、歯間ブラシを用います。SSSからLLまで
様々なサイズがあります。歯と歯の間に出し入れしたり、隣り合った面をこすることで
歯垢を除去します。
   
これらの清掃用具はその人の歯周病の状態によって異なりますので、何をどのくらい
使用するべきかは、私たち専門家の診断と指導が必要です。誤った道具の選択や
間違った使い方によっては必要以上に歯ぐきが下がってしまったり、キレイにならなかっ
たりするので必ずきちんと指導を受けた上でご使用下さい

心得について
こんにちわ!
歯科アシスタントの田崎です

今日は歯科アシスタントの心得についてお話したいと思います^^

゚・*:.。.患者さんに対して.。.:*・゚
患者さんは「悩み」「不安」「痛み」などを抱えて、来院なさいます。それらの「不安」などが少しでも解消できるよう、どなたに対しても平等に、明るく対応する。歯科アシスタントの新設で快活な対応により、患者さんは歯科医院への信頼感を持っていただくためです。;

゚・*:.。.お仕事について.。.:*・゚
歯科医院には、たくさんの機械、器具、材料があります。これらの器材が常に最上の状態で利用できるよう、気を配ります。日常の手入れを怠らず、少しでも具合の悪い時は院長に報告し、早めに修理をしましょう。また、薬品や材料にも気を配り、在庫管理をしっかり行うことも歯科アシスタントの重要な仕事です。

゚・*:.。.守秘義務について.。.:*・゚
診療室には、患者さんが他人に知られては困るようなことも耳にする機会があります。
これらは正しい治療を行ううえで必要な場合もあるからです。仕事上知りえた患者さんの秘密は、法権上でも他人にもらしてはいけないことになっています。患者さんとの信頼関係を保つ上からもこれは重要なことです。

゚・*:.。.歯科アシスタントの服装.。.:*・゚
動きやすい服装は、患者さんから見ても気持ちのいいものです。それはまた、歯科医院の顔でもあります。清潔で信頼される歯科医院では、そこで働く人たちの服装にも気を配っています。



このようなことを私たち歯科アシスタントは心得ております。

ぜひ歯科アシスタントでない人も自分のお仕事で参考にしてみてください










はじめまして
初めましてアシスタントの奥村です。

私の趣味は編み物です。

毎日飽きずに編み物をしています。


いつか自分の作った作品を雑貨屋さんに置いてもらうのが夢です。


↑これが私です。肩幅とおでこがやたら広いです。

よろしくお願いします。






スタッフ
こんにちは^^!
歯科アシスタントの田崎です


今日は小島歯科室のスタッフについてお話したいと思います


小島歯科室では主に5つのスタッフにわかれております。

・歯科医師
歯科医師の国家資格を持ち、患者さんの治療にあたる先生のことです。

・歯科衛生士
歯科衛生士の国家資格を持ち、歯科医師の指示のもとに、患者さんに対して予防行為や衛生指導もしくは診療補助を行う人です。

・トリートメントコーディネーター
カウンセリングルームにて患者さんのお悩み希望をお伺いする人です。

・歯科アシスタント
診療室の管理や、歯科医師の診療の介助などを行う人です。

・レセプション
受付や電話の応対を行う人です。

っと小島歯科室ではたくさんの人が患者さんのためにがんばっております^^
ぜひ、お悩みだけでなくなんでもお気軽にお話してください


熊本旅行♪
こんにちは歯科衛生士の橋本です

みなさん台風の被害はなかったですか?大きな台風でしたね

ちょっと話題は古くなりますが、9月の連休に熊本旅行してきました

これも台風14号の接近で直前までハラハラさせられましたが

ご存知の通り、とってもいいお天気

行きの飛行機では列島の形がくっきりとわかるくらいの眺め

1日目は、水前寺公園と熊本城夕食は熊本名物の馬刺しを食べに行きました

私は初馬刺しだったのですが、全くクセもなく甘くてとろっとしてすっごく美味しかったです

石焼きの馬タンも、牛タンをはるかに超えるうまさでした

熊本に行った際には、馬刺し専門店の「菅乃屋」さんにぜひぜひ行ってみてください

天地人の出演俳優さんも来たお店のようでサインが飾ってありましたよ

熊本城で撮影があったんでしょうか???


2日目は阿蘇へ

福岡の私のいとこがわざわざ来てくれて案内してくれました。

しかし・・・、阿蘇山への道のりは長く、渋滞渋滞渋滞・・・・・・・・

いつもなら1時間半で行けるそうですが、4時間で阿蘇山中岳に到着

でも雄大な景色は山頂から十分堪能することができ、よかったです

その日の宿泊は熊本市内からびゅーんと離れて人吉温泉「あゆの里」へ

部屋に露天風呂が付いていて何回も入っちゃいました

おかげでお肌つるつるです

3日目は人吉や球磨、八代をのんびりドライブ

イノシシ汁も食べました

やっぱり九州はおいしいものいっぱい

本当に食べてばっかりの旅でした。そして大事な思い出もできました

最後に、熊本のサントリー天然水
阿蘇の水

どこが違うかわかりますか???

ちょっとレアな感じがします
初めまして!


初めまして(^v^)!

4月から小島歯科室に入社いたしました
歯科アシスタントの田崎です。

これから私もブログを少しずつですが書かせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします.。.:☆