プロフィール

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
デンタルエステティシャン
こんにちは歯科衛生士の橋本です

昨日、今日とデンタルエステティシャンの資格を取るために

春日井の歯科さんまでセミナーに行ってきました

デンタルエステティシャンとは、名前の通り、歯科独自のエステを提供するもので

歯ぐきのマッサージ、リップマッサージ、ワンタフトを使ってのリラクゼーションブラッシングを行います

私も相互実習で体験しましたが、これが本当に気持ちいいんです

歯ぐきにもちゃんとツボがあって、上手に刺激すると体がぽかぽかと温かくなるんですよ~

リラックスできるだけではなく、免疫力も高めるので歯周病治療にも効果があるそうです

来月は、主にはリフトアップを目的としたフェイシャルエステ、

さらなるリラクゼーション効果のためにアロマの勉強もします

しっかり勉強して、皆さんに予防で癒しを提供できるようにがんばりますね

ちなみに今日は歯ぐきマッサージの実技試験があり、無事に合格しました


水谷先生の「口腔外科 豆知識」
舌に地図のような模様はありませんか?これは症状のごとく“地図状舌”といいます。
軽い舌の慢性の炎症なのですが、原因は不明です。(ストレスやビタミンBの不足と考え
られています。)
舌に痛みや腫れなど特に症状がない場合が多いです。地図の模様の形は変化し消えて
しまう事もありますが、多くは出たり消えたりを繰り返します

釣り
こんにちは、歯科アシスタントの片田です。

最近私は天気が良く父と休みが合うと釣りにいきます。なかなかタイミングが合わないので月1回行くか行かないかですが…。
父はまずその日の潮にもよりますがエサとりから始めます。カニ、ヤドカリ、イワムシという生き物を沢山取ります、勿論私も積極的に捕獲します!
そして、いざ釣りです!この間は10センチぐらいのを2匹釣りました(^-^)v
父はタコ3匹釣ってました!ちょっと悔しかったのでもう少し粘りたかったのですが風と雨の為この日は早めに終了になってしまいました(--;)
しかし新鮮なタコは歯ごたえがありとってもおいしかったです♪
釣りが趣味な方上達する方法があれば是非教えてください(≧∀≦)
古根先生の「特別セミナー」
入れ歯の痛みの原因のひとつに「口腔乾燥症(ドライマウス)」というものがあります。
口が乾くというのが主な自覚症状ですが、その結果として入れ歯がこすれて痛みがでたり、
口臭がでてきたり、味覚がおかしくなったりすることがあります
原因としては、唾液腺が破壊される病気―シューグレン症候群・ガン・糖尿病などー
ストレス・薬の副作用等が挙げられます。
また、加齢により誰でも少しずつ唾液分泌量は減るようです。日常生活に影響があるような
口腔乾燥症は、歯科で治療していきます

7/1 矯正専門医 宮島 邦彰 教授 来院☆
こんばんは☆
歯科衛生士の石川です

7/1 アメリカ ハーバード大学 教授 矯正専門医 の 宮島 邦彰 教授(みやじま くにあき きょうじゅ)に ご来院いただきました!

写真は、診療風景です!

教授が直接お口の中を拝見させていただき、ワイヤー等を新しく変えていったり!

月に1度だけのご来院ですが、患者様からご好評頂いております!

次回来院日は、8/3です!

P9250742ブログ用


P9250745ブログ用


下記には、今年1年間のスケジュールを掲載しておきます!

【小島歯科室の宮島 邦彰教授 ご来院日】

・8/3
・9/8
・10/7
・11/9
・12/9

小島歯科室の矯正相談は、随時行っております!

お電話にてご予約ください。

【小島歯科室 ホームページ】

http://www.kojimashika.com/

【小島歯科室 ホームページ内 矯正ページ】

http://www.kojimashika.com/kyosei.html

【小島歯科室 ホームページ内 矯正Q&Aページ】

http://www.kojimashika.com/kyosei_qa.html