プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。

千田先生の「歯周病講座」
お家での歯周病予防3-1 ~デンタルフロスと歯間ブラシ~

お家での歯周病予防の主役はあくまで歯ブラシですが、この歯ブラシだけではどうしても
掃除しきれない隣り合った歯と歯の間の部分(歯間部)と言われる場所は、もともと解剖学
的にも歯周組織が弱い場所で、歯周病が始まる部分でもあります
また、口の中全体からみても、歯間部に存在する歯垢の量は全体の半分近くになると言わ
れており、歯間部の清掃は歯周病予防には特に重要です。そしてこの部分を清掃する道具が
デンタルフロスや歯間ブラシです
次回は使い方について解説します

Power Spot
  ●   ● ●  ● ●  ● ● ● ● ●  ● ●   ●    ●             
                      こんばんは。受付の竹内です。

       例年に比べるとずいぶん涼しい気がしますが、どうやら梅雨入りしたようです。

                   雨が降ると庭の草木がうれしそうですね。
 
               植物を見ていると静かながらも強い生命力を感じます。

   
                      gamagoori+005_convert_20090618233018.jpg    
   
    私も自宅で少しばかりの植物を育てて玄関に置いているのですが、仕事で疲れたときなどは

    自然にそこ座り込んでぼーっとしたりしています。するとじんわり元気になるような気がします。

                   私のいちばん身近なパワースポットです。

  ●   ● ●  ● ●  ● ● ● ● ●  ● ●   ●    ●    
歯科助手津留の「小島歯科室の目指す道!

「よりよくなるように改善していく!
「どうして」と「どうしたら」の間には、天と地ほどの差があるそうです。
「どうしたら」と知恵を絞り行動していくことで、人も社会も成長するのです


歯科衛生士 塩野祥子の 「予防のはなし」
「仕上げ磨き

今回は乳歯をから永久歯(大人の歯)にはえかわる時期をご紹介します。

 ~第一大臼歯(6歳臼歯)や永久歯前歯の交換期を迎えたら…~
  この時期が永久歯への仕上げ磨きの大切な時期です。
  咬合平面(かむ面)に達しない第一大臼歯は歯ブラシを横から入れて磨きます。
  前歯は唇を排除して縦磨きや歯と歯ぐきの境目を横磨きで磨きます

砂糖を使わないケーキ教室!今回は”かぼちゃのミルフィーユ”
こんにちは☆
歯科衛生士の石川です

小島歯科室恒例の「砂糖を使わないケーキ教室」を行います!

今回は、「かぼちゃのミルフィーユ」

かぼちゃの甘みがとっても美味しいミルフィーユとなりました!

もちろん!「砂糖は使いません!」

試作品を食べさせてもらったのですが、かなり美味しいっ!!

是非食べていただきたいケーキとなりました!

開催日は、7月11日8月1日行います!

定員は、各回10名程度となりますので、お早めにお申し込み下さい!

お待ちしております!!

申し込み方法は、お電話か、ご来院にて承ります☆

皆様のご参加をお待ちしております!
インフルエンザ狂想曲
こんにちは、歯科医師の古根です

新型インフルエンザ、ようやく収束に向かったようですね。
実はわたし、大阪に知人がいまして、ちょっと前にマスクをおくるように頼まれました。
ところが、大阪どころか名古屋でもマスクが品切れ状態で、
結局たか~いマスクを買って送るはめに

ちなみに、マスクは自分のインフルエンザを人にうつさないためには役に立つけれど、
うつらないようにする効果はいまひとつだそう・・・



