プロフィール

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
千田先生の「歯周病講座」
お家での歯周病予防2-2 ~特殊な歯ブラシ その2~

今回は小島歯科室がお勧めしている音波ブラシ(PRINIA:GC)について解説します。
音波ブラシは歯と細菌のつながりを弱め、頑固な細菌の連鎖を破壊します。また、使い
方も普通の歯ブラシや電動ブラシとは異なります。
毛が動いていないように見えるので、普通の歯ブラシと同じように動かしてしまいがちですが
これは間違いです音波で歯垢を落としますので、ブラシを当てたい場所を決めて押さえる
ようにして2秒くらい当てて下さい。そこの場所を当て終わったら隣に移動して…という感じで
1本1本磨いていきます。定期クリーニングの時に一度試してみて下さい。歯垢の落ち具合が
全然違うことが実感できると思います
ただし、歯と歯の間などのブラシの届かない場所には、デンタルフロスや歯間ブラシと併用する
ことは必要です
※ 普通の歯ブラシのように手は動かさず、音波の力できれいにとれます!!
  セットには普通の歯ブラシの形状とワンタフト状のブラシがついています。

myカバン
こんにちは
先日友達に教えてもらいながら、手作りのカバンを作りました。
まずは手芸屋さんに布を買いに行ったのですが、沢山種類があったため選ぶのが大変でした
でも、可愛い小物が多く、見ているだけで楽しくて結構長い時間お店に滞在してしまいました
結局、紺の水玉模様にベージュの持ち手、内布もベージュのチェック柄に決めました

友達宅で早速製作に取り掛かりました。といっても、友達に言われるがまま切断し縫っていっただけですが・・・
何とか一時間くらいで完成しました。
出来は70点くらいです。(よくみると歪んでいるため)
でも手作り感が出ていて気に入ってます

今度はもう少し凝った物に挑戦しようと思います
映画
こんにちわアシスタントの津留です


車に乗っていると冷房が必要になる暖かい日が増えてきましたね
すぐに夏が来てしまいそうで少し憂鬱です


この間映画のゴエモンを見て来ましたがなかなか良かったです
ゴエモンとわあの大泥棒で有名な五右衛門の事なんですが、想像していたのとわまったく違い時代を無視した建物や衣装がとってもおしゃれで素敵なんですよ
だけど違和感を感じたりはせずストーリーとなじんでいて独特の世界に引き込まれてしまいました

映像もおもしろいし何気に豪華キャストなので見る価値ありです




古根先生の「特別セミナー」
「入れ歯は絶対にいや」という人の多くは、「入れ歯を入れているのに
気づかれたくない」と思っていらっしゃるのではないでしょうか?
周りの人が入れ歯に気づくのは、金具が前歯にかかっているのを見たときだと思い
ます。この金具には太いものと細いものの2種類があり、細いものの方が若干目立ち
にくいです。
それでもやっぱり金具に抵抗のある方には、「ノンクラスプデンチャー」がおすすめです
これは、金具の代わりにピンク色の樹脂を使って歯に固定する入れ歯で、とても自然
感があります

ライブに、料理に♪
歯科衛生士の橋本です

GW初日、日本ガイシホールへポルノグラフィティのライブに行って来ました

いつもアリーナ席で、今回はスタンド席だったので、

ちゃんと見えるかなぁって心配でしたがそんな心配は無用

すっごく楽しかったです

いっぱい飛びました歌いました叫びました

好きな歌、思い出深い歌に、ちょっと泣きました

ポルノグラフィティファンの方、ライブ行ったよって方、ぜひお声かけてくださいね


そしてそして、普段はなかなかやらない料理もしました

いつかの嫁入り道具に・・・と購入した、お気に入りのル・クルーゼの鍋で

今回はホワイトシチューを作りました

20090506174606.jpg

初めてシチュールウを使わずに作ったのですが、ちゃんと美味しくできました

まだまだル・クルーゼ鍋も使いこなせていないので、これからもっと腕を磨きたいです