プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。

水谷先生の「口腔外科 豆知識」
歯の神経が死んでいたり、すでに神経を取り除いてあり、かぶせ物をした
歯の根尖にうみの袋が出来ることがあります。
これは歯根のう胞といいます。
大きさとしては2cm以下のものがほとんどです。小さいうちは無症状の事が多いのですが
歯をたたいた時に痛みが出たり、違和感がある事も多いです。
又、歯肉にプリッとした膨らみが出来る事もあります

ライブ
こんにちは、アシスタントの片田です。
さて、先日ニユコーンというバンドのライブにいってきました(≧∀≦)
知ってる方も多いのではないでしょうか?
ユニコーンを知り、好きになった頃にはすでに解散していたので再結成してアルバムがでた時は嬉しすぎました!さらにライブ決定!行くしかない!そしてちょうど休み!運命です!
ズバリ楽しすぎました!!!
夢の3時間でした(T_T)
文章ベタなのでブログでは表現しきれないのが残念です…。
「もみの木歯科」様が見学に来てくださいました!
こんにちは!
小島歯科室の石川です

昨日、4/22に三重県より「もみの木歯科医院」様が御来院してくださいました!
院長先生の村田先生は、経営塾というセミナーで同じチームの先生です!

皆さん、スーツでばっちり決めてきていただき、こちらもちょっと緊張しました☆

見学の方がお越しになると、「頑張らないと!」とより力が入ります。

遠い所、ご来院頂きありがとうございました!

縮小3

歯科助手津留の「小島歯科室の目指す道!」
「成長ない所に成功はない!

成長ない所に成功はない。
成長とは価値観(考え方)の肯定的変化である。
必ずしも成功は約束されていないが、成功を目指して失敗しても、成長は必ずできる。
成長する事を続けていれば成功にたどり着ける。

鈴鹿リニューアル!
こんにちは、歯科衛生士の長岡です。
最近は本当に春日和で日によっては暑いですね

少し前のことですが、先週の日曜日は友人2人と久しぶりにお出かけしました。
行き先は鈴鹿!
以外に思われるかもしれませんが、長岡はF1観戦が大好き!
友人2人も同じくF1好きなので、この日はコース改修をした鈴鹿サーキットの
お披露目のイベントに行ってきました。

IMG_1150_convert_20090419125439.jpg

類は友を呼ぶというのか、行ってみると想像以上の人だかり
お昼ごろからはレースが行われたり他にもイベントが開催されていてお祭りのような感じ。
特にこの日は、普段では絶対に入れないような場所も開放されてたので
あらゆるところ写真に撮りまくりました!
上の写真は開放されたピットビル(車を整備したり、上の階ではスポンサーの方たちを接客する部屋がある)
からグランドスタンドを見た風景です。
新しくなったサーキットを見るために、これだけ人がいました。ごくほんの一部ですが。

今年は10月に鈴鹿でF1の日本グランプリが行われるようです。
今から楽しみです
なごみ
こんにちは。受付の竹内です。

季節はすっかり春になり、いつのまにか桜の花も若葉に変わりつつありますが

みなさまお花見はされましたか?

桜の花びらが風に舞う姿はなんとも言えず心が和みますよね花


momotokutu.jpg
ところで昨日仕事を終えて家に帰ってみたら、私の靴がこんなふうに廊下に置かれていました。

おそらく下駄箱にしまい忘れたものを我が家の愛犬が持ってきたのだと思います。

今までも片方の靴が部屋にころがっていたりすることはありましたが、こんなふうに

両方きちんと並んで置かれていることは無かったので、ちょっと楽しくなって撮影してみました。

今年はお花見には行けなかった私ですが、思いがけず和ませてもらい仕事の疲れも癒されました。

にくめないねぇ~

医院見学
こんばんは。歯科衛生士の塩野です

今日は小島歯科室に見学の方がみえました。

午前中はわかば歯科クリニックの院長先生がいらっしゃいました

縮小1







午後はアップル歯科クリニックの歯科衛生士さんがいらっしゃいました

縮小2







こちらもたくさん勉強になりました。

千田先生の「歯周病講座」
お家での歯周病予防2-1 ~特殊な歯ブラシ その1~

歯は毎日丁寧に磨いているはずなのに、いつも定期クリーニングに行くたびに磨き残しを
指摘されてしまうのはなぜだろう…
そんな疑問を持ったことはありませんか?
おそらくそれは歯ブラシの動かし方に問題があり、丁寧に磨いているつもりでも磨けていない
ことが原因と考えられます。普通の歯ブラシで歯をきれいに磨くには、やはりそれなりのテク
ニックが必要です。
小島歯科室ではそんな方に特殊な歯ブラシをお勧めしています。
この「GENKI」は普通の歯ブラシに比べてヘッド部分がかなり大きめに作られている為、いつ
もと同じ場所に当てても広い範囲の汚れを取ることができます。上手に磨ける方はヘッドは小
さい方が細かい所まで届くため磨きやすいのですが、歯磨きがあまり上手でない、歯ブラシを
大きく横に動かしてしまうクセのある方には「GENKI」がお勧めです。

まったりと。
こんばんは☆
歯科衛生士の石川です!

今週末には桜が満開になりそうですね!

この季節は、まったりな気分になりますね

この前、久しぶりに名古屋に遊びに行った時。
新しいお店を発見!!

ゴディバ外観090402_1545~01


このロゴ見たことありませんか?

「GODIVA」です

皆さんはすでに、ご存知の方も多いかもしれませんが、名駅にGODIVAのショップができましたね!

店内は、横長。

背景には板チョコをイメージしたと思われる、美味しそうにたれたチョコレート☆

飲み物とアイスクリーム、そして定番のあの美味しいチョコレート。

チョコレートは基本的に、包装してあるチョコレート。

私はその中でも、ホットチョコレートを頼みました!

090402_1541~01

濃厚なチョコレートを飲んでいるような感じ

美味しかったですよ!
(すこしずつ飲むにはいい感じです♪)
090402_1542~01

今度はアイスクリームも食べてみたいです!!

ちなみに、飲んだ後はきちんと歯磨きしましたっ!

店内も可愛いので、是非ちらりと見に行っていただくのも面白いかも☆



