プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。

さくらさくら
こんばんは歯科医師の古根です

桜の満開が楽しみな季節になりました
長期予想では満開は今月末になっていたようですが、このところの寒さのせいか、
近所の桜はまだちらほら・・・といったところ
4月には息子の入学式があるので、それにぴったりに満開になってくれるかも、と期待しています。

花より団子の私ですが、桜だけは独特の魔力がありますね。
美容院
こんばんは 歯科医師の水谷です
今日は美容院に行ってきました
2か月ぶりだったので髪にボリュームが出てきて、しかも前髪が邪魔になっていたので一週間前から髪を切りたい衝動にかられてました
美容院に一度行きたいと思い出すと我慢出来なくなるのは私だけでしょうか
いつも行っている美容院が予約一杯だったので初めての美容院に行きました。
はじめにシャンプーをしたのですが、なんとシャンプーをする椅子がマッサージチェアになっていて、とても快適でした。
慣れている所も安心ですが、たまには新しい所に行ってみるのもいいなと思った一日でした


春ですね
こんにちわアシスタントの津留です

みなさん花粉症は大丈夫ですか?


最近、映画「オーストラリア」と「ヤッターマン」をみてきました

「オーストラリア」は迫力ありロマンスありのまさにハリウッドという感じでした
お家で見るより映画館で見るのがおすすめです


「ヤッターマン」は小学生の時アニメで見ていた世代なので懐かしかったです
ボヤンキーが激似なんですよ~
もちろんがっちゃんやドロンジョ様もでてきます

アニメを見ていない人も衣装がかわいいのでぜひ見てみてください
花粉症
こんばんは。歯科衛生士の塩野です

本当に花粉症って厄介ですよね
今年は酷いらしいという声をよく聞きます。

私もその1人。ここ何年かはおさまっていたのに今年は久しぶりに発症いたしました

といってもまだ軽い方ですが…。

とにかく早くおさまってほしいです??


古根先生の「特別セミナー」
入れ歯の不具合の中には、歯科医院で削ったり、ゆるんだ金具をしめ直したりでは
解決できないものもあります。例えば、入れ歯が当たっている所(特に上あご)が赤くただれたり、
逆に白くなったりして痛くなること。
これには細菌感染によるものがあります。一番大切なことは、日常の入れ歯のお掃除。食事したら
必ずはずして、義歯ブラシを使って隅々まで洗います。義歯洗浄剤(ピカなど)も使うといいです。
そのうえで、殺菌剤や抗真菌剤でのうがいをすれば一週間前後で良くなるでしょう。

プラネタリウム☆
歯科衛生士の橋本です今年は花粉がひどいですね

いつも鼻声ですみません


今日は名古屋市科学館にプラネタリウムを見に行ってきました

何でも、日本で一番いいプラネタリウムだとかで新聞に載っていたそうです

科学館に行くのは小学生以来なので実に十数年ぶり

プラネタリウムの時間まで、館内を見て回っていたのですが、

変わっていないものもあり懐かしいなぁと思うものもあれば、

乗り物の展示室では、セルフガソリンスタンドの体験とか

私たちの時代にはなかった現代っぽいのもありました

さて、プラネタリウムのほうは、星の数がいくつあるのかっていうことから

なぜ、夜は暗いのか?っていう素朴な疑問だけど実に奥の深い天体に関する話を

山奥の満天の星空を眺めながら学ぶことができました

最も興味深かったのは、宇宙ステーションが肉眼で見られるということ

今夜も六時半ごろに見られるって言うことで、寒い中、空を眺めてみました

実際、見つけることはできませんでしたが

今日をきっかけに、夜空の星を見上げてみようと思います

本物の満天の星が見たいなぁ
水谷先生の 「口腔外科 豆知識」
親しらずの周囲の炎症を智歯周囲炎といいます。
親しらずは半分歯肉に埋まっていたり、斜めにはえていることが多く
歯磨きがしにくい為、食物残渣が停滞しやすく感染を起こしやすいのです。
歯磨きをする時は親しらずの部分、特に歯と歯肉の間にしっかりとブラシを当てましょう。

千田先生の歯周病講座
定期健診(メインテナンス)はなぜ必要か?~

歯周病は再発が多い病気です。その理由のひとつに、このメインテナンスを受ける習慣が日本では
あまり定着していないことがあげられます。歯周病の治療中や治療終了直後は、皆さんブラッシング
も非常に注意して一生懸命に行っていますが、時間とともにだんだんおろそかになってしまい、再び
歯周病菌が増殖し、再発をおこしてしまうことがよくあります。
アメリカ歯周病学会では、歯周病のメインテナンスを「歯周病の治療の延長であり、歯周組織に対する定期的評価と予防処置を続けることである。そして、その結果、新しいあるいは再発する異常や疾患を早期に発見し治療しようとすることである。」としています。
お買い物♪
こんにちは、歯科アシスタントの片田です。

今日は春服がない!とゆーことで友達とお買い物に行きました。

まず、着いてすぐ休憩。
弟の誕生日が近いことを思い出しプレゼント購入。
休憩。
袖のない服購入。
サングラス購入。
化粧品購入。
夕飯。
帰宅。
………
春服ありません!
ちなみに友達も夏物しか買ってませんでした↓
来週あたりまた買い物行きます。
ドンマイ私!

何かお勧めなお店あったら教えてください( ´∀`)


