プロフィール

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
初ボード
こんにちは歯科アシスタントの片田です。

この間、今シーズン初ボード行ってきましたー♪

ボードは好きなんです!楽しいんです!

がッッ!
何回行っても上達せず、今回も筋肉痛をおみやげに帰ってきました。

次の日目が覚め起きあがろうとした瞬間…
首あがらず、足に力はいらず、腕でささえれず、金縛りかと思うぐらいひどく、笑うたびにお尻の骨も痛かったです。

患者様に不自然な動きだと思われないように必死にがんばりました!
まさかまさか気づいてないですよね?

ま、毎年のことなんですけどね(=_=;)

上達できるコツあったら是非!教えてください!!
歯科衛生士塩野の「小島歯科室の目指す道」
「思いやり行動

常に次のことを考えて行動すること

・相手の人の事を思って行動すること
・私だったら、どうしてもらったら嬉しいかを考えて行動できること
・誰に対しても、周囲の人々の全てに対して、思いやりと感謝の心を持って行動すること

これら全て、効率的ないい仕事につながります。
自分の人間性を磨き、人格を高める
矯正でこれだけ変わる!
20081221235911
20081221235909
歯科衛生士の長岡です。今回は矯正のお話しを書こうと思います!

患者様の中にはご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、長岡は最近まで歯列矯正をしていました。
院長先生に診て頂き約二年半、今年の8月に表側のワイヤーを全て外し今は夜間にトゥースポジショナーと呼ばれる取り外し可能な装置を装着しています。

歯並びにお悩みの方は、多くが「私の状態は本当に良くなるの?」と思われるかもしれませんが、本当に変わるんです!

歯並びを見る際に私達は患者様から採取した歯形から石膏模型を作成するのですが、写真は私の物です。
元々出っ歯で下の歯は一本だけ内側に倒れていた歯(茶色の模型)もこれだけ良くなりました。
今付けているトゥースポジショナーは噛み合わせを最終調整も担っているため、実際には改善後の写真(黄色の模型)とまた状態は変化しています。

私自信、この仕事に就いてから歯並びが気になっていたので矯正をして良かったと本当に思います。
歯並びでお悩みの方、是非参考にしてください
古根先生の特別セミナー
今月は義歯(入れ歯)についてお話します。
虫歯や歯周病の為に歯を失ってしまった場合、そこをどう埋めていくかは
大切な問題です。
選択肢は4つ
1.ブリッジ(つなぎの冠)
2.インプラント(人工歯根)
3.義歯(入れ歯)
4.歯のないまま放っておく
ここで1・2を選択できない状況であったとしたらどうしますか?
残っている歯で充分噛めるから入れ歯にする程の事はない…は
間違いです。残った歯の負担が大きくなって歯周病が悪化したり
歯並びが悪くなったり…など、様々なデメリットがあるのです



こんなものを買った
こんばんは。受付の竹内です。

誕生日を迎えた友人と食事に行ってきました。

お店に頼んでケーキを用意してもらい、女4人でささやかなバースデイパーティです。

プレゼントのほかに、先日立ち寄った雑貨屋さんで見つけたおもしろサングラスを一緒に渡しました。

見つけた瞬間「これ、買いだな」と即決した品です。

Image078_convert_20081214222528.jpg


このサングラスのおかげで楽しい食事もさらに盛り上がり、上々の結果でした。

サングラスをかけた写真も撮りましたが、友人の名誉のためここに掲載するのはやめます。

食事もプレゼントもサングラスもとても喜んでもらえたので私も嬉しくなりました。

自分のための買い物はもちろん楽しいけれど、大切な人のために何かを選ぶのも

楽しいものですよね。

もうすぐクリスマス・・プレゼントに頭を悩ませている方もいらっしゃるかも知れません。

プレゼントに込めたみなさんの想いが、受け取った方の笑顔となって返ってきますように


水谷先生の口腔外科☆豆知識
今回は麻酔についてお話します。
麻酔の注射のあと、心臓がドキドキした経験はありませんか?
これは麻酔の薬の中に血管を収縮させる薬が含まれているからです
この血管収縮薬により麻酔の効果が増強され、麻酔の効果が長続きします。
又、抜歯時には出血を少なくする効果もあります。
麻酔の効果は1~2時間続きますが、ドキドキは数分で治まってきます

紅葉はやっぱりいいですね
こんにちは歯科医師の古根です

先月末のことになるのですが、京都に行ってきました
目的は、もちろん紅葉
ずいぶん前に申し込んだバス旅行なので、見ごろかどうかは、正直賭けでした

そして・・・三千院も瑠璃光院もまさに真っ盛り
本当にいいごほうびをもらいました

砂糖を使わない子供のためのケーキ教室”フォンダンショコラ”
こんばんは
歯科衛生士の石川です☆

寒いですね…寒いのは本当に苦手でいつも手が氷のように冷たくなっちゃいます

さて、11月29日に「砂糖を使わない子供のためのケーキ教室」が小島歯科室にて開催されました!!

今回のケーキは…

「フォンダンショコラ」


想像してみてください

あの、外はふんわり、なかはとろっとろのあったかいチョコレート!!

参加してくれたお友達も一生懸命泡立てたり、真剣なまなざしでケーキのデコレーションをしてくれました!

一番嬉しかったのは、カップのふちについたケーキを一生懸命とって食べてくれたこと

ke-ki.jpg

幸せな気持ちになります

みんな一生懸命頑張ってくれてありがとうございます☆

院長先生の”華麗なデコレーションテクニック”も見れます!
みんな釘付けでした☆

次は、12月13日にあります!

11月に来てくれたお友達ありがとうございました!

12月にきてくれるお友達は、楽しみに待ってます!風邪引かないようにね!

スタッフ一同一生懸命準備して待ってます!!

歯科衛生士 塩野の 「小島歯科室の目指す道!」
重点集中

① 複数の事項が出た場合、必ず優先順位を決め
   重要な事項から先に処理する。
② スタッフ1人1人が絶えず重点集中を肝に銘じ
   たくさん抱えている仕事の中で何を一番に行わなければ
   ならないかを決めて行動する。
③ 目標を明確にし、確実に実行する。
④ スタッフが基本方針や重点方針及びやるべき事を理解し
   納得し、最後まであきらめないでやり遂げる。