プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。

高山旅行
こんばんは
歯科医師の水谷です 寒くなってきましたね

この連休を利用して高山に旅行に行ってきました
岐阜のインターでは雪がかなり積もっていて雪景色がとても綺麗でした。

高山ではふるい町並みを探索しながら、せんべい焼き体験をしたり、日本酒を試飲したりと素敵な時間を過ごせました

旅館では夕食の後、定番の温泉卓球でひと汗かき、おまちかねの露天風呂に上気せる一歩前まで浸かりました
硫黄の匂いがほんのりとして、肌もツルツルになりました。(この効果がずっと続けばいいのですけど・・・)

高山温泉旅行おすすめです




歯科衛生士 川口裕子の 「予防のはなし」
歯に安心なお菓子の選び方

ダラダラとお砂糖の入ったお菓子を食べ続けるのは虫歯の危険信号
でもやっぱりやめられないという人に、歯に安心なお菓子の選び方の
コツをご紹介します!

見方① マークを頼りに選びましょう!
「厚生労働省許可 特定保健用食品」のマークがついているものを
選びましょう

見方② 表示を頼りに選びましょう!
「シュガーレス」 「ノンシュガー」 「無糖」
この様に 「無」「ノン」「ゼロ」 等の表示は、酸を出す糖類が0.5%未満の
ものです。虫歯になる可能性はほとんどないといえます

「ノンシュガーのあめ」「糖質ゼロのコーラ」など、キシリトール・リカルデントと
共にお選び下さい

歯科衛生士 塩野の「小島歯科室の目指す道!」
力をつけることへの挑戦!

1) 大きな夢とビジョンを持つ!
   将来、こうありたい!なりたい!とその時点で可能性のある
   最大限のものを、夢やビジョンとして持つ。

2) 考えうる比較的近い将来までの具体的達成目標と計画を持つ!
   先のことを考え計画できるのは、人間のみの特権です。

3) 現在への全力投球!
   天職発想のためにもどうしても必要!

歯科衛生士スキルアップセミナー♪
寒くなってきましたね歯科衛生士の橋本です

私は朝が弱いので、寒くなるとますますお布団から出られなくて・・・

シャキっと起きられる方法があれば、どなたか教えてください


昨日、小島歯科室では、フリーランス歯科衛生士谷垣裕美子先生をお迎えして、

年1回の歯科衛生士のスキルアップセミナーを行いました

谷垣先生は、全国的に歯科衛生士の指導を行いつつ、

臨床に入って、むし歯・歯周病予防でも、歯科衛生士として素晴らしいご活躍をなさっています

そんな谷垣先生に、診療中の患者様に対する対応・クリーニングを評価、その後の講義・技術指導を、

10時から18時まで、8時間にわたって行っていただきました

本当にもう、言い表すことのできないくらいの衝撃と感動でした

そして、歯科衛生士ってなんて素敵な仕事なんだろうと改めて実感

これからもっともっと勉強して、練習して、精進して、

谷垣先生のようなカッコいい歯科衛生士になりたいと強く思いました

また新たな気持ちでがんばります
歯科衛生士 塩野の小島歯科室の目指す道
『社会観』 ~社会に対する考え方~

この世で起こっている現象、この世で起きた現象について
また、これまで自分に起こった現象、過去の考え方。

1)過去オール善
過去のどんなことも、現在や将来の為の教訓であったという考え方です。
感謝の気持ちを生み出し、生きていることを非常に楽にしてくれる考え方
です。

2)現状肯定
現状を一つの自然として認めて、受け入れるという考え方です。

どちらも、現実に起こっていることを否定するのではなく、受け入れるという
ことを基本にした考え方です。
映画見に行きました!
こんばんは。歯科衛生士の塩野です。

容疑者Xの献身を見てきました

ドラマからずっと見ていたシリーズだったのですごく楽しみにしていました。
そして期待通りで満足です

原作の本も買ったので読んでいきたいです
歯科衛生士 川口裕子の「予防のはなし」
入れ歯を使いこなすには…

入れ歯はつけた瞬間から使いこなせないものです。
前歯で噛み切ろうとすると奥歯がういてはずれやすいので
小さく一口サイズに切って食べてみましょう
左右の奥歯で均等に噛んで、最初は豆腐や大根の煮物か
ら練習しましょう。
小さく刻んだ食べ物はかえって食べにくいです。

食べやすいもの
・マグロの刺身
・煮魚
・豆腐
・大根の煮物
・やわらかいご飯

入れ歯安定剤を長く使用すると、咬み合わせに悪い習慣
がついたり、あごの骨の形が変わって新しい入れ歯を作る時
障害になる為、あくまでも応急処置です
変だなと思ったら調整に来て下さい



