プロフィール

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
「きょうはなんのひ?」
「きょうはなんのひ?」

どんな年齢になってもでてくるフレーズ。
この言葉を行っている人の顔を思い浮かべてください。
にっこりとやさしい顔でこちらを見ている姿を…

実は、この言葉。

絵本の題名なんです(笑

それも、私が一番大好きな絵本

絵本が好きなんて、笑われそうですが
きっと疲れたココロを癒してくれますよ

内容は、自分の子供が一生懸命考えてあるプレゼントをするお話。
あんまり詳しく言ってしまうとつまらないのでこれくらいで(笑

小島歯科室のキッズコーナーのところにその絵本があります!
是非一度ごらんください

今日思わず手に取ってしまった石川です(笑

旅はいいなー、おいしいものもいいなー
こんばんは、歯科医師の古根です

旅が好き、おいしいものも好き・・・は、人間の本能といっていいですよね
私は今、京都の川床料理バスツアーから帰ってきたところです

川床料理ってご存知ですか?
京都の夏の風物詩で、貴船川の上にお座敷をしたてて、
懐石料理を涼しげに風流に楽しもうというあれです

梅雨時だし天気に不安もあったけど、そこは気合でなんとかなるかなと・・・
しかし、みごとに降りましたねえ。川も激流
結局店内での食事となり、何のために行ったのか分からないありさまでした

でも、場所自体は素敵でしたよ。うっそうとした緑の中の隠れ家といった雰囲気で。
「一度ですべて完璧なのはだめなんです。次に訪れる楽しみがなくなります。」
というバスガイドさんのなぐさめの言葉を胸に、再訪を誓いました
お食事
歯科医師の水谷です

今日友人と豊橋市のイタリア料理屋さんにランチを食べに行って来ました
去年出来たばかりのエスペランスという小さくて可愛いお店でした

ランチコースを頼んだのですが

 前菜→マグロのカルパッチョ
 スープ→グリーンピースとリンゴ
 メイン→真鯛が野菜スープの中に浮いている感じ
デザート→ブドウのゼリー
      チーズのムースと青リンゴのシャーベット
紅茶

とボリュームたっぷり、しかも1780円と内容の割にお手軽な値段で得した気分になれました

また、いろいろ美味しいお店を探して癒されたいと思います




最近はまってるもの
こんばんわ歯科アシスタントの津留です

最近六月とは思えないほど暑いですね

私の趣味は映画鑑賞で、映画館で見るのが一番好きなんですが、暑くてお出かけする気分じゃない時はお家でDVD鑑賞をします

つい先日もおうちでDVD鑑賞でもしようとレンタル屋さんに足を運んで今CMで話題の「HEROES」を借りてきました
海外ドラマなんですが、特殊能力を持った人達が沢山出てきて力を合わせて世界を救うという単純な内容なんですがとってもおもしろいんですよ
自分にも特殊能力がほしいなーなんて思いながらすっかりはまってます

みなさん何かおすすめの映画や海外ドラマがあったらぜひぜひ津留まで教えてくださいね
今日は何の日??
今日は、むし歯予防デーでした

歯科衛生士の橋本です

新聞にはむし歯予防に関するいろんな記事が載ってましたね

歯科衛生士としては、欠かせない情報源

患者様のどんな質問にもお答えできるように、

こういう場から学ぶことはとても多いです

そんな情報の中で、最も気になるものを発見

「乳酸飲料(としておきます)はむし歯の原因にならない」

乳酸飲料Yのトロッとした感じ、酸味、甘さ、この3つのことから

歯科医師、歯科衛生士がむし歯になりやすいお子様のおやつで最も気にかけているY。

耳にタコができるほど、保護者の方にもお話しています。

誤解を招いてしまうかもしれないのでここでお話しておきます

むし歯の原因にならないというのはYに含まれている乳酸菌自体はむし歯を作らないという意味で

お砂糖が含まれている以上、お口の中のむし歯菌(ミュータンス)はむし歯を作り出します

だから、歯磨きは絶対に大事なんです

私も毎朝、Yを愛飲してます

もちろんその後の歯磨きは欠かしません

正しいむし歯予防の知識を持って、おいしく腸内環境を整えていきましょう