FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
バレンタイン
もうすぐですね、バレンタイン。ついこないだ、クリスマスがあったかと思えば、もうですか。恋愛の人にとっては大きなイヴェント。もう準備は始まっていますね
思いを言葉に
思いを伝え続けること。しつこいと思われるかもしれない、聞いてないかもしれない、しかし、自分の思いは強く、信念はやがて、通じる。
1月もはや
1月もはや半分以上過ぎ、もうすぐ、二月。私の考えでは、1年の勝負は1,2月。この二か月がすべてであり、残りの10か月に大きく影響する。だから今はとても大事な時期。
自分の魅力
自身にいかほど魅力があるのか。まあ、あるないは、さておき、自身を磨いていくことだと思う。技術を磨く、ということもあるとは思うが、魅力という言葉を考えたとき、トータルで自身を磨いていくことが成長に大きくつながると思う
プロ意識を持つ
私たちはプロです。全スタッフが1つのチームであり、チームで仕事をしていま。全員がプロです。3年目の人は、3年めなりのプロ、1年のひとは1年なりのプロのはずです。1年生だから、技術がないから、知識がないから、何もできない、ということはありません。挨拶ができる、これはどんな人にもできるはずです。自ら、相手に、おはようございます、とあいさつできていますか。
プロであるということは、まず第一にプロの意識をもって望んでいるということです。
歯科衛生士は『歯が命』?!
「きれいな歯だから何も心配ないでしょ?」

おっしゃって頂けて嬉しいのですが…そんなことないんです。(謙遜しているわけではなくて)
歯科衛生士の石川です。
すごく、いろいろと心配することも多いのです(笑

悩みの一つが…知覚過敏
この「ヒヤッ」とする感じは経験された方にしか分からない(苦笑
本当に冷たいものが食べれないのです。
特に、知識がある分、一生懸命磨いてしまう悪い癖もあるので、悩みは尽きません。

そして、今度は…「歯ぎしり」

人間誰しも必ず歯ぎしりをしているそうです。
でも、それは必要なことだとか。
しかし、それがいい方向に進んでくれていれば…の話。
私の場合は逆。

先生に頼んで、マウスピースを作っていただきました。

マウスピース


私が夜にだけ使用しているマウスピース。

毎日3回歯磨きをしてフロスを通していてもどうも歯茎から血が…(悲
歯ぎしりのせいです。
今これを入れて寝ています。
おかげですこし楽になりました♪

歯科衛生士は「歯が命」

大切にしていきたいものです。
料理が趣味とあえて言ってしまいましょう
こんにちは 歯科医師 兼 主婦の古根です

料理が趣味の主婦というと・・・カリスマ主婦
いえいえとんでもない
最近ちまたでうわさのお料理ブログ、ご存知ですか?
テレビでも活躍中のこうちゃんのブログを始めとする、手抜きでおいしい料理を紹介してくれるページです。
その中でもヤミーさんのブログ、いいですよ
普通家庭では作らないフォンダンショコラだのバームクーヘンだのが、
驚くほど簡単につくれちゃうんです

子供たちの、「またあれ作って」の声に乗せられて
仮スマ兼業主婦は、仕事のかたわら今日も料理にはげんでいます
皆さんもぜひ一度おためしあれ

感謝の心を持つ
感謝の心をもつとは、生かされている自分に気づくこと、謙虚な気持ちを持つこと、ありがとうの言葉がいつも言えること。
成功している人を想像できるか
成功した人はどんな人か、それが具体的に塑像できるか。たとえば、落ち着いた紳士で、優しそうな笑顔をいつも持ち、、、。そんな人物像を描けるからこそ、成功する。描けないとすれば、行き当たりばったり突き進んで遠回りをする。
一緒に働く人からは多くのことが学べる
一緒に働く人は、自分がしないことを、以外にやっている、その中に仕事のヒントがあり、おおいに活用できるものである。人によって人は磨かれる。それに気付かないのは、社会に出て働いているのに、とてももったいないこと。
受験生のつもり
今年、1年受験生のつもりで、毎日勉強しようと思います。大人になると、ちょっと努力したことが、大そうなことをしたかのように感じてしまいがちです。毎日、3時間ぐらい勉強するのは、当たり前。受験生だと思えば、家に帰ってから勉強するのは当たり前、それをしなければ成果が出るわけない。学校から帰ってやるのが当たり前。宿題をやるのも当たり前。日曜日に塾に行くのも当たり前。しかし、大人は家に帰って何をしているのか。休みの日に何をしているのか。 大人は甘い。今一度努力です。
新しい年の始まり
今日できることを明日にのばさない。 そのために、1つ、いつまでにやるのか日付を決めること。1つ、メモを取る。1つ、1日を振り返る時間を持つ、30分。
お正月
新年あけましておめでとうございます
2008年初めてのブログで少し緊張してしまいます
みなさんはお正月をどのようにお過ごしですか?

私は年末に実家に帰って、お正月は近所の神社に初詣に行ってきました
意気込んでおみくじをひきましたが、結果は末吉残念でしたが、書いてある良い事だけ信じようと思います

実家でおいしいものを食べ過ぎて体重が増えた事もちょっと気になりますが、健康で楽しく一年過ごせるように今年も一年頑張ろうと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします