FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
いよいよ3月
もう三月ですか。1年のうち、1番大事な2ヶ月が過ぎました。この2ヶ月がこの1年を決めているといっても過言ではないと思っております。もし、この2ヶ月にあまいところがあれば、これから必死に挽回です。
文章
文章を書く。大変なとき、あるかと思います。まだ、ブログは日記ですからそんなにプレッシャーは無いです。しかし、これといったきちんとしたものを提出するとなると、ちょっと、考えてしまいます。以前、高校の先生に教わったことがあるのですが、いい文章が書けるかどうかは、書きたいことがあるかないかだ、とのこと。全く持ってその通りだなと思います。
目的と目標
先日、花王の元社長の山田さんのお話をきく機会に恵まれました、目的は追い求めるもの、目標は達成するもの、ということを教わりました。大変勉強になりました
お気に入りの景色
20070223065849
はじめまして!歯科衛生士の長岡です。
小島歯科室で働き初めてからもうすぐ6年が経ちます。もう顔馴染みの患者様もいらっしゃるのでは?
これからも宜しくお願いします

さて、ここで一枚の写真を。
この写真は私の家の近くで撮ったものです。
私が犬の散歩の時に通る、お気に入りの景色です。
昨日のとってもいいお天気だったので、わんこと一緒に立ち寄りました

これから暖かくなると散歩日和ですね。皆さんもお気に入りの場所を是非教えて下さい


暖かい冬
冬ももう終わりが近づいています。暖かい冬のまま、終わるみたいですね。雪が一度ぐらいふっても良かったカナと思います。実際降るとたいへんなんですが。北海道に言ってみたい気分です。
靴を売る
アフリカの靴を履く習慣のない部族に靴を売る。そんなセールスマンは大変か。だれも靴を履いたことのない人に売れるわけがない。いやそうではなくて、これはチャンス、よさをしってもらえれば 
こんなに売れるところはない。ものごとは見方、考え方。
デンタルショー
明日はデンタルショーを見に行きます。スタッフと共に行きます。吹上で行われます。楽しみです。
インフルエンザ
インフルエンザが結構流行っているみたいですね。予防接種がまずはいいかと思います。自分でいくら努力しても、防げないですので。その点、予防というのは簡単ですね。注射を打つだけ。なってからどうこうやって病院にいって、苦しんで、ということを考えると、本当楽です。歯も同じですね。
バレンタインデー
こんにちは☆
小島歯科室で初めてブログを書く歯科衛生士の石川です。

今日は、バレンタインデーですね!
女性の皆さんはチョコをあげましたか?
本命には頑張ってチョコレートを手作りした方もいらっしゃるのでしょうか?

私は毎年手作りチョコを作っています!
あまり得意ではありませんが、いつも必死に作っています(笑
今回のチョコレートは「シャンパントリュフ」にしました!
去年も作ったのですが…(笑
甥っ子にもあげたのですが、彼の口には合わなかったようで…
「…いらない…」完全に振られました(笑

シャンパンの代わりに「12度の白ワイン」をいれてあるので、
かなりお酒の香りがしたようです。甥っ子は、頑張って作ったチョコレートより
「ポケモン」のキャラクターのついたチョコが嬉しかったようです(笑

「友チョコ」「自分チョコ」「義務チョコ」
いろんな用語が作られるこのバレンタインデー☆
どちらにしろ、美味しくチョコレートが食べれたらいいなvVと思いました☆

DSCN9337.jpg


巷は三連休!
さ~て今日は週末です!

日・月の三連休に入った方も多いのでは?

小島歯科室は日と月の二連休ですが、貴重なニ連休を利用して大いにリフレッシュをしてこようと思っています☆


もうすぐバレンタインだし、なんだか浮き足立つような週末です ゚+.(o´∀`o)゚+.゚



もうすぐ連休
もうすぐ連休ですね。楽しみな人、多いのでは。私は、2日間に渡る学会に出てきます。決して大変ではありません。どんな知見を得られるか楽しみです。今から楽しみな連休です。
主人公
自分は自分の人生の主人公である。主人公は自分の希望する役を演じる自由がある。自分のおもうままの主人公を演じていけばよい。自分の人生は主人公の思うままである
支える
上に立つということは、下から支えることである。上に立つことは、威張ることでもないし、命令することでもない、
感謝の心を行動で示す
感謝の心を持って生きていくことは、とても大切だと思います。そして、その心を持って、また、行動にしめしていくことが 
大切と思います。心でおもっていても、人には伝わらないことがあります。行動態度に表す、工夫は大事だと思います。
花粉症
もうすぐ、花粉症の季節です。もうすぐではなく、もう始まっている人もいるかもしれません。私は検査を受けたことがあるのですが、何もない、問題なし、といわれました。けどこの時期になると、症状が出るみたいです。なんとなく出ているのか、本当になっているのか、わかりませんが。
素人でも出来る♪
小島歯科室のバナーを作ってみました★

ちょっと大きすぎる???







一難さってまた一難
いろんなことがあります。いろんなことがおきます。それは、ある意味大変なことかもしれませんが、チャンスなのかもしれません。その大きな問題を解決できるからこそ、その 状況がやってくるのかもしれません。謙虚の努力あるのみです。
検診のその後
検診に行ってきました。2歳のお子さんを見てきました。むし歯の子はすくなっかたです。見ていて思うことなのですが、2歳から2歳半ぐらいはなかなか結うことを聞いてくれず、そしてお母さんも押さえつけにくいかと思います。しかしこの時期こそ、しっかり、医院に通って予防を施したほうがよいということです。この時期をしっかり守れれば、その子にとって、大きな財産になると思います。虫歯がないからよかったではなく、だからこそしっかり守ることだと思います、油断は禁物です。


2月のお楽しみ★
今日から2月です

あっという間に2007年も1ヶ月が過ぎ去ってゆきました。

2月は節分にバレンタインにイベントが多い月ですが、小島歯科室でも2月限定のイベントが始まります!

ちびっこのみんなには嬉しい「ガチャガチャのイベントです。

2月1日~28日にご来院の小学生以下のお子様を対象に、
ガチャガチャのメダルコインをお渡しします!

●時間通りに来れた
●一人で出来た
●くつをそろえてイスに座った
●読んだ本やおもちゃを上手に片付けた
●先生に「お願いします」と元気よく言えた
●最後に「ありがとうございました」と元気よく言えた


このうち3つ以上できた子には、先生からごほうびのメダルがもらえるよ!みんな頑張ってメダルをもらおう!



これで歯医者に来るのが楽しみになるといいですね!




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ