FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
子供
子供はかわいい。子供から、パワーをもらう。子供を遊んであげているようで、自分が遊んでもらっている。
楽しく
楽しい日々を送る。いつも何か、楽しいことをする。楽しい毎日を自分で作る。
思いやり
思いやりのある人。そんな人でいたい。思いやりをもって生きていく。
笑顔の解決
基本は笑顔、どんなときも、笑顔をふりまくこと、笑顔が、笑いが問題を解決してくれる。笑顔が場を和ませていく。
やさしさの伝播
いつも小さなやさしさをもって、人を怒らず、責めず、ねたまず。小さなやさしさをもって接してあげる。みんなの小さなやさしさは、やさしさが伝播して、みんながやさしさに包まれる。
つらいとき
石川洋著「一日一日を生きる」つらいことが多いのは感謝を知らないからだ、とあります。つらいとき、悩んだときいつも見返します。いつのまにか、感謝の心を忘れているのだと思います。
思いを伝える。
思いを伝える、思いを伝えたい、それにはこちらが相当相手の立場にたって、説明してみること。自分がわかっていても、あいてにはちっともわかりにくい伝わりにくい表現かもしれない。
もしも
もしも、あなたが自由でなんでもできるとしたら、何をしますか。それがあなたもやることです。
1歩
小さな1歩、また、1歩。夢へ向け、毎日、小さな1歩。雨の日も、暑い日も,毎日小さな1歩。
早起き
朝、早く起きて行動。ほんの少しの行動、小さな徳をする。毎日、小さな徳を積み重ねる。
感謝
感謝の心を持つこと。自分がやってあげた、と思ってはならない。自分がこんなにもしてあげているのに、と思ってはならない。生かされている自分にきづくべき。
家族
相手を家族だと思って言葉」をかける。注意、進言してもなかなか相手はこちらの思うような捉え方をしてくれない、しかし、その相手が自分の家族だと思って、心を込めて、声をかける。やさしく、厳しく。
誉めて伝える
人に注意、助言を促したいとき、単に注意、指摘しても、人は受け入れられない。相手のよさを伸ばすために、もっとコウすると良くなると伝える。
健康
健康でいたいですよね。いつも調子よく生活していきたいです。からだの健康も大事です、が心の健康もあります。心に余裕があってはじめて体の健康は安定すると思います。