FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
マイティ-塾
先日、マイティー塾にて、講演をしてきました。ハッピーになる歯の話しということで1時間ほど講演をしてきました。マイティー塾は不動産関係の勉強会のグループです。意識の高いかたが多く、とても充実した講演をすることができました。また、後日当小島歯科室のホームページにも報告記事を載せたいと思います。
早くやる
時間がない人ほど、早くやる。この先、時間がないから早めにやってしまう。しかし、時間のある人はあとまわしにして、そのくせ、口では一生懸命やっているという
心のコントロール
自分の気持ちを自分で冷静に見ることができるか。自分の心をコントロールできるか。自分の心の面倒が見れれば、凄い。
私の出来ること
私の出来ることは何ですか。私がしてあげられることは何ですか。
表現
人に感謝、ありがとうとおもったら、それをしっかり、伝える。どう表現していくかが大事。ありがとうと思っていても、しっかり表現して伝えないと、相手には分からない。また、もったいない。
休み
しっかり休みを取ること。良い仕事をするには、休日を設けること。其の結果、仕事の日は何をしなければ行けないのか明確になる。逆に、休みの日にも持ち越してもよいと考えると、ズルズルやることになり、中途半端になりやすい。
リニュ-アル
小島歯科室はまもなくリニューアルします。本日の新聞の折込にも案内を入れました(東海市市内)歯科衛生士の募集を同じく載せました。パワ-アップした小島歯科室はまもなくです。皆さんにきっと元気を発信できると思います。
椅子
インテリアを考える上で椅子って大事ですよね。どんな椅子がおいてあるのかによって、随分変わると思います。其の人のセンスもでると思います。
徳をつむ
自分自身は品位のある人間だろうか。どんなに技術を身につけようが、知識があろうが、品位が立派でなくては、さびしい気がする。多くのドクターを見て、品位の大切さを感じらずにはいられない。徳をつみ、品位高き人間として、診療にあたりたいものです。

話しを聞く
あなたは人の話しをどんな顔して聞きますか。笑顔で、相槌を打ちながら、相手が気持ち良く話せるよう聞いていますか。無表情できいていますか。批判的な険しい表情で、聞いていますか。あなたの態度次第で、其の相手は素晴らしい話しをしてくれるし、取るに足らない話しにもなるし、怒れてくる内容にもなっていく。
やる気
元気をだして、やる気をだして、事に挑む。マイナスな発言は決してしない。いつも、プラスのストロークで。
安心を与える
安心を与えたい。安心してもらいたい。安心してことに望めば、かなり上手く行く。其のための環境作りは大切。根回しは大切。
大きな心
大きな心を持つ。広くて大きな心。どんなことにも、大きく広く包み込み、受け止める。
気持ちを伝える
気持ちを伝える。いつも、気持ちを伝えているか。常に気持ちを伝えていくこと。上手く伝えられないからこそ、すこしずつ、発信していけば良い。
書く
書くことは大切。思っていても、それだけでは、やがて消えていく。今思ったことを書いておく、毎日書くことである。
信じる
人を信じる、どんなときも、人を疑ってはだめ。信じつづけること。しんじていれば、必ず良い結果が返ってくる。疑えば、必ず人を傷つける結果がおきる。そしてなにより、人を信じないということは、自らの行き方を小さくすることだ。
夢はなんですか。思いは必ずかなう。自分にその夢を実現するつもりがあるかどうかです。本気で夢をかなえたいと思っていますか。ミッキーマウスはデズニーランドでみんなの夢がすべてかなうといいね、といっています。ほんとにそう思っていっているんだと思います。そうでなければ、すべて、という言葉を加えては言わないと思います。
ファイト
ファイトです。眠くても、疲れていても、生きているこの貴重な時間、瞬間。元気を出して、胸を張ってファイト。
やさしさを配る
毎日、やさしさを配りましょう。みんな、一生懸命生きています。みんなにやさしさを配ってあげましょう。
ホスピタリテイ
やさしさ、あふれる愛情、こぼれる笑顔、心の美しさ。そんな雰囲気を私たちは大切にしています。
気づき
気づきを得ることが大事。普段、同じ日々を繰り返していると、物事が見えなくなっている。自分が見えなくなっている。