FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
思いやり
思いやり、大抵は皆持っているし、そうしていると思っている。しかし、ちょっとしたことが、相手を傷つけたりしている。思いやりをもって、人と接していく。自分は大丈夫と思っていても、今一度、思いやりの確認。
行動
人は日々いろんなことを思い感じる。こうなりたい、ああしたい、、行動である。行動を起こし続けていくこと、行動していくことである。
正直
正直であること。その場を取り繕うことなく、正直であること。正直であることは、とても自由に生きて行けるということ。
小さい努力
少しで良いので、毎日やる。小さな1歩が大切。
休みの日
休みの日でも、仕事のことを考えて動くことが多いです。大抵、職場にいたり、学会に出ていたり、仕事に関することをしていたり。しかし、チェンジオブペ-スという言葉があります。気分転換も大事。それがさらに創造的な可能性を広げていくと思います。
無駄話し
どうでも良いことを話しする。そんな時も必要。
すれ違い
知らない間にすれ違ってしまう。いったつもりでも、以外に相手には伝わっていない。だから、知らぬ間に、こちらの予想していないようなことを行動していて、後で迷惑をかけるかも知れない。十二分にコミュニケ-ションをとっておくことが大事。
謙虚
いつも謙虚で。油断大敵。人間上手く行っていると、知らぬ間に、わがままになっていたり、優しさを失っていく。上れば上るほど、人は謙虚になるべき。
いいことありますか。
皆さん、みなさん、いいことありますか。毎日、いいことだらけです。いいことが必ず起こると信じて、生きています。いいことが列をなしてめぐってきます。
楽しい雰囲気
何をするにも、楽しい雰囲気をつくることが大事。楽しい雰囲気があれば上手く行く

すぐやる
今日できることを明日にはのばさない。今日できることをのばすのは、できない人に等しい。
早起き
早起きは三文の得といいますが、それ以上の価値があります。早起きすることで、いろんなことができる」。子供と遊ぶ、本を読む、散歩する、掃除する、朝ご飯をゆっくり食べる、などなど。幸せの1歩を朝一番につかみます。自分自身を自らコントロ―ルできるか、時間管理である。