FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
散歩
散歩は楽しい、健康に良い。毎日、少しで良いので歩きたいものです。知らず知らずのうちに、運動まったくしない日々が続いたりします。ウィンドウショッピングは簡単です。好きです。
子供と遊ぶ
子供と遊ぶことはとても良いこと。そして、大切なこと。子供から、学ぶことは多い。子供からもらう幸せはもっと多い。
笑顔を配る
私たちの仕事は、笑顔を配ること。疲れていても、困っていても、どんなときにも、笑顔。笑顔を発信することから、人の幸せを創造していく。
楽しい仕事
楽しい仕事。楽しく働く。とは、どういうことか。それは、仕事自体が楽しいということ。早く終わるから楽しい、楽だから楽しい、休憩時間が楽しい、というようなことでは、楽しく働くことを見つけていない。
人に注意されること
人にいかに注意してもらえるかがその人の価値である。人の意見を聞かない頑固者は注意されない。人の意見を聞ける度量を持つひとは注意してもらえる。
相手のやる気
仕事をしていく上で、相手のやる気は大事。相手のやる気は相手の問題ではなく、自分自身の態度の問題。どうしたら、相手が気持ち良くやる気になってできるか。それを上手くやる自身の態度が重要。
準備
準備は十分にできているか。準備が不充分で本番に良い結果は残せない。その場で何とかできると思っても、それは実力の80パ―セントの結果でしかない。準備が成果を大きく左右する。
前向き
いつも前向きな気持ちで。何事にもプラスイメ-ジでいきる。前向きな態度が自分の人生を良くしてくれる。
きれいなトイレ
きれいなトイレには入りたいと思う。そうでないトイレにはあまりはいりたくない。いつもいつもトイレはきれいに、そしてできれば、雰囲気のよいゴ-ジャスな場所としたい。トイレをきれいに掃除すると、心をきれいに磨くことになる。
子供が好きです
子供が好きです。子供は素晴らしい。子供にいつも教えてもらっている。子供に教えているようで、教えられている。
衛生管理
院内の衛生管理はとても大切。しっかりやればやるほど費用がかかる。しかし、費用をかけてでも、しっかりやる。それで、患者様とスッタフの安心、安全がかえるので。
小さな1歩
毎日、少しで良いので、小さな1歩を。決してためないで、しかし、小さな1歩を。毎日、ほんの少し、前に進む。
支援型のリ―ダ―シップ
上に立って人に命令しても、次代遅れのリ-ダ-シップ。人の下に立ち、支援をしていくリ-ダ-が人の才能を引き出し、人のやる気を促す。
素晴らしい
素晴らしい一年が始まりました。素晴らしい一年です。大変嬉しく思います。