FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
バンドを付けて型取り


こんばんは、アシスタントYです。

前回セパレーティングゴムをつけてから
1週間が経ち、月曜日に装置の型をとりました。




まずセパレーティングゴムを
入れていた場所にバンドをつけます。


思ったよりもスムーズにハマりました。


この状態で上顎の型をとっていきます。
そしてとった型に、この合わせたバンドを
くっ付けて装置を作ってくれる会社に出します。


年明けには私専用の装置が出来上がります。


最後にまたセパレーティングゴムを入れます。
新しい装置を入れやすくする為です。


慣れたと思っていたゴムですが、
また新しく入れたその日は噛むと
少し痛かったですね。
それでも果敢に芋けんぴ食べましたけど。



次回、出来上がった装置と
付けたところをまた更新します❄️



ワイヤー調整

こんにちはアシスタントRです
今回もワイヤーを調整しました

12月10日のことです。
前回から1ヶ月ぐらい間隔があいてます。

だいぶ3番目の歯が動きました



前回欠けてしまったブラケットは新しいのに付け直してもらいました。
そのかわりつけたばかりのブラケットが取れてしまわないようにまた細いワイヤーになりました!



来週また太いワイヤーを入れるそうなのでまた痛みとの戦いが待ってます

それまでの一時休息ですね!
今のうちに美味しいもの食べます

ワイヤー調整

こんにちは!アシスタントRです

今回もワイヤーを調整しましたウインク
11月13日のことです
前回と比べて歯の位置がだいぶ動いてきたと思います!キラキラ


今回のワイヤーは今までのものよりも太いのものがつきました。
このワイヤーを付ける時の過程でブラケットが欠けてしまったので急遽ゴムのかわりに針金で留めることに…ショボーンもやもやもやもや




そして今回のものはつけた時からガッツリついたぞー!って感じでとてつもなく痛みがありましたガーンもやもやもやもや

何日か噛むことが出来ず、噛まなくても歯が触れ合うだけで痛い。ああ、痛い…えーんえーん

今まで痛くなかったのでやっと矯正効いてるーって言うような痛みを味わいました…


ワイヤー調整
こんにちは!アシスタントRですウインク!

ブログを更新するのを忘れていて10月22日のことですがご報告します





今回はご覧の通りピンクのカラーゴムをつけてみました

私の場合は噛み合わせが深い(ディープバイト)ので下にワイヤーをかけていくのは上がいい位置になってきてからになります。

そのために調節する金具がついてます。


これはサイドワインダーといって、
この矢印の方向に力をかけて歯を誘導しています。

ワイヤーを交換して数日は多少痛かったですが、ご飯は食べられます爆笑イエローハーツ

下のワイヤー交換

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前回は上のワイヤーを変えましたが、今回は下のワイヤーを交換しました!


上と同様、断面の四角いワイヤーです。

上が痛かったので心配でしたが、それ程痛みも出なくてホッとしました照れ

矯正はじめます


こんにちは、アシスタントYです。
新しく矯正をはじめます。
これからこちらで皆さんに矯正の実体験を
お伝えしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。



まず、私の口の中はこんな感じです。


ぱっと見そこまで悪く見えないかもしれません。
だけど口を開けて見てみると、、


黄色い丸の前歯が斜めになっていることと、
青い丸の奥歯が変な向きで生えているのが
わかりますか??

私自身は前歯の傾きが気になっていて
矯正をスタートするのですが、
実際根本的な原因としては奥歯だそうで、
奥歯が変な向きで噛み合うので
どんどん前に押されてきてしまうとか…
思わぬところにトラップありでした🤔

予定としてはまずこの奥歯を
正しい向きになおすために、口の中の
スペースを広げる器具を内側に入れます。
向きがなおったらワイヤーをつけます。

とりあえず装置の型を取るために


今回セパレーティングゴムをつけました。
装置を入れやすくする為に
歯と歯の隙間を開ける役割を担っています。
来週口の中の型を取って装置を作るので、
出来上がった装置を付けるのは
年があけてからになりそうですね。

ゴムをつけた感想としては、まず違和感。
あと噛んだ時に食い込んで痛い。
けど初日で慣れました、だいぶ。
硬いものを好んで食べなければ
問題ないかなーと思っております。
入れる時に思った以上に押されるので
そっちにびっくりしたかもしれないです。

ではまた来週〜〜



ワイヤー交換

こんにちは、歯科衛生士Yです。

顎間ゴム頑張って付けています! 
上下の噛み込みがすこ〜し深くなってきました照れ 
ほんの1ミリ程度だと思いますが、頑張った効果があると嬉しいですね〜。

      ↓  ↓  ↓


ほんとによ〜く見比べてみないと分かりませんねびっくり 上のワイヤーも変わってますよ!
顎間ゴムは引き続き同じ場所に付けていきます。

だいたいキレイに並んできましたが、まだ上下の前歯に少し傾きがあります。


先端をなぞった青い線がキレイなアーチになるといいですね〜。

今までのは断面が丸いワイヤーでしたが、今回のは四角いワイヤーです。

太くて面で力が加わるので、力が強いです。
矯正を始めた頃の痛みに近い位の強い痛みが出てきましたゲッソリ

柔らかい物が何とか噛めるかな、という状況です。
でも、2日位で落ち着きました。

ブラケットをつけました。
こんにちはアシスタントRです。

今回はブラケットをつけました!
と言ってもブログを書くのをすっかり忘れていて、つけたの結構前なんですけどねアセアセアセアセ

歯専用の強力な接着剤を使ってひとつずつ付けます。(この接着剤の味がなんとも言えないくらい強烈な不味かった…)


はい!全部つけ終わったらワイヤーをつけてゴムで留めていきまーす口笛!

多くの人は目立たないように透明なゴムをつける方が多いと思いますが、私はあえてカラーゴム!

何故かというと海外では透明はダサいらしいですよガーンガーン
矯正してる歯もファッションの一部ってことですねニヤリキラキラ


全部ゴムがつくとこんな感じ!
矯正は痛いからご飯が食べられなくなるって聞きますが、私の場合は全然痛くなくてガンガン食べれてますチョキキラキラ





顎間ゴム③

こんにちは、歯科衛生士Yです。

全体的に右寄りなのは、すこ〜し左へ寄ってきたような… でもまだ右に寄っていると思いますキョロキョロ

前歯の上下の噛み込みが浅いのもあるので、今日から顎間ゴムの位置がまた変わりました。

始めに使っていた力の弱いCANADAのゴムを、上下の歯4本ずつ全部で8本分に付けています。
上の歯がもう少し下の歯にかぶさるような力を加えています。

力が弱いゴムですが、引っ張って付けているのでその分圧迫感があります。付けてから2時間位で痛みが出てきましたアセアセ

以前の場所よりゴムが目立つようで、話す相手の視線が口元にいきます。

矯正し始めた頃は気になってマスクを付けていましたが、今はもう慣れて「矯正してるんですよっウシシ」と、ニッと笑って見せられるようになりました!


顎間ゴム②

こんにちは、歯科衛生士Yです。

上下とも右に少し寄っているので、顎間ゴムの位置が変わりました。


右側の3,4番目の歯につけています。
左側へ押す力を加えています!

ゴムも力が強いものに変わっています。


今まではCANADAを使っていましたが、それより小さいゴムのCHINAの方になりました。

力が強い分、噛むと多少の痛みはありましたが数日で落ち着きました。

ゴムで歯が動くなんて不思議ですね照れ 
顎間ゴムを付けることで矯正の仕上がりが変わってきます! 
自分で取り外しするものなので、忘れないように毎日しっかり付けることが大切です!


矯正中フロスの補足

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前回紹介したワイヤー矯正中のフロス、販売開始してます!

補足ですが、

狭い所はこのフロスでも入らないこともあります。私の場合は下の前歯は入りません。そのような所は無理に通さないようにして下さい。

通る所も装置に引っ掛けないよう注意が必要です注意 

奥歯が難しいですが、慣れるとスムーズに通せるようになりますキラキラ

さて、今回は下の歯をさらにキレイに並べるために下だけワイヤーを太いものに変えました!


顎間ゴムは左右ともつけています。(写真ではつけていませんが)

元々出っ歯ぎみだったので前歯が当たらず、麺が噛み切れなかったですし、奥歯に負担がかかりやすい歯並びでした。
でも、顎間ゴムをつけるようになってから上下の前歯が当たるようになってきましたニコニコ
初めての感覚です。

バンドをつけました
こんにちは歯科アシスタントのRです。

今回はバンドをつけました!

前回、セパレーティングゴムで広げた隙間に金属の装置をつけます。

まずは試し合わせをして、サイズが決まったらワイヤーをかける軸になる装置(バッカルチューブ)を取り付けてから歯科専用の接着剤でつけます!





つけたところがこちら!






接着剤の味がなんとも言えない味でした。
((酸っぱいような少し苦いような、、、))

入れる時はグイグイ押されるような感じで外す時は少し嫌な感じでした。(痛くはないけど何度もやられなくないような)

このバンドに関してははめてからも全然痛くないです!

が!!バッカルチューブがトゲトゲしてるのでお口の中は口内炎だらけに、、、ガーンガーン

しかもバンドをつけたことにより、
噛み合わせが変わり前歯があまり噛まなくなりました。
そのせいかよく頬を噛みますムキームキー


でも凄い痛いわけではないので
問題ないです!笑笑


次はとうとう上の歯からブラケット(ワイヤー)をつけますよー!!

セパレーティングゴム
こんにちは歯科アシスタントのRです

今回はセパレーティングを入れました!
これは歯の隙間を大きくするものです。





これが入れた後1週間ぐらいは
めちゃくちゃ痛かったですえーんえーん

でも徐々に痛みがなくなってきて、
わりとなんでも食べられるようになったので調子にのって軟骨の唐揚げを食べたら

ごりっ!痛っーーー!!!

となり、慌てて確認したらこの青いゴムが歯茎の奥底に埋まっていました。
その後先生に外してもらってまた付け直しました笑笑

そんなこんなで2週間たつと、、


こんな感じ!!



わかりますか?
ゴムが入ってた分少しだけ歯に隙間ができました!

次回はバンドを入れますよー!!


ワイヤー矯正中のフロス

こんにちは、歯科衛生士Yです。

ワイヤー矯正中の歯磨きはとっても難しいですショボーン 歯並びがキレイになっても虫歯や歯周病になってしまってはもったいない!

歯と歯の間は特に汚れがたまりやすいのでキレイにしたいのですが、ワイヤーがあってフロスが通せませんでした。

…ですが!! ワイヤー矯正中でも通せるフロスがあるんですお願い



感動お願いキラキラ これ凄くいいです!

フロスがついている所がヘラのように平らで薄いので、歯とワイヤーの間に入り、歯と歯の間にフロスを通すことができます。


スッキリ気持ち良いルンルン
とってもおすすめです!

来週から当院で販売開始ですニコニコ



顎間ゴム①

こんにちは、歯科衛生士Yです。

以前からですが、右側で物が噛みづらいです。ほとんど左側で噛んでいます。

最近、右の顎が痛くなってきました。

噛み合わせが右側だけ少しズレているようです。

ズレをなおすために、下のワイヤーを太いものにかえ、顎間ゴムをつけました。


顎間ゴムで下の顎を手前に引く力を加えています。
食事と歯磨きの時に自分で外し、それ以外はずっとつけておきます。毎日新しい物に取り替えます。フックに引っ掛けるだけなので簡単にできます。


上下にゴムがかかっているので会話など気になるかなと思いましたが、実際つけてみると全く気になりません。

つけているのを忘れてそのまま食事して気付くくらいですびっくり

歯を抜きました
こんにちは!歯科アシスタントのRです星

私は矯正治療において、
大きな選択をしましたガーンガーンハッ

それは歯を抜くことですもやもやガーン


院長先生には歯を抜かなくても治療できるけど、歯を抜いたほうがシャープに仕上がると診断がありましたので矯正治療は痛みを伴うものなので、

抜いても抜かなくても
!!痛いなら抜いてしまおう!!


というわけで
先生に抜いてもらいました笑笑アセアセ




上下左右で合計4本抜きました!
抜くときの痛みは麻酔の針の痛みのみであとはグイグイ押されてるなー、と思ってるうちにポンっと抜けましたチョキ雷

抜いてから1〜2週間ぐらいは歯茎に穴が空いてるので食べ物が全然食べれませんでしたうずまきタラー
(トビコが中に入り込んで全然取れないとか笑)
自分が思ってる以上にこの抜いた歯を使っていたようで、抜いてから慣れるまではどこで噛んでいいかわからず毎日のように噛めない。噛めない。とぼやいていましたが慣れとは怖いもので傷口が治ってからはわりとなんでも噛めるように…笑笑

抜いた後見た目が結構気になるかなー?と心配していたのですが、パッと見そんなにわからないので普通に外食でご飯食べれます口笛!
 

さて、次は準備段階キラキラ
セパレーティングゴムをつけますよー!!

次回へつづくニヤリキラキラ


2018/09/04 後戻り
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今日は、マウスピースの型取りをしました。
リテーナーに変わってから1ヶ月、前から見たらあまり変化はないのですが…

リテーナーをはめていても、下の歯が少しずつ戻って来てしまいました…
わかりますか?

これを戻すために、マウスピースをまた作ってもらいます。
しっかりはめていても戻ってきてしまうようです…

マウスピースで、また少し良くなると嬉しいです!
マウスピースがまた2週間後くらいに出来てくると思うので、経過を更新します☆

矯正を始めて3ヶ月

こんにちは、歯科衛生士Yです。

矯正を始めて3ヶ月たちました。

たった3ヶ月ですが、かなり歯が動いてキレイに並んできました照れ 

矯正前
現在



矯正前
現在



矯正前
現在

写真を見比べてみると変化が分かって嬉しくなります! 

今日はパワーチェーンを新しい物に変えました。
パワーチェーンはゴムでできているので日にちが経つと劣化してきます。その為、新しい物にかえて再度力を加えています。



矯正始めます♀️
こんにちは歯科アシスタントのRです。
矯正治療を始めることになりました😆✨



子供の頃から八重歯が気になっており、口を開けて笑うのがとても億劫でした😫💧💧
矯正治療は痛みを伴うのでこれからどんなに痛いだろうか不安ですが、
それと同時に長年の悩みが解消されると思うんとキレイに歯が並ぶことが楽しみです😁⭐️



ブラケット脱離③

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前回下のワイヤーを細いものに変えて力を弱めましたが、ブラケットがまた取れてしまいました。

再度つけ直し、上の歯と当たってしまうブラケットを削って頂きました。

それからはブラケットに当たる感じもなくなり、脱離することもなくなりました爆笑

ワイヤーも元の太さに戻りました。


ただ、まだ当たるのか右上の奥から2本目が噛むと痛むようになりましたショボーン 噛み込みが深いようです。

噛み込みを浅くする為に、ワイヤーを少しまげて歯肉に押し込むような力を加えています。
(写真では分かりづらいですが、青い○のところです。)

2018/07/31 ついに…!
こんにちは、歯科衛生士Sです。

14日にリテーナーの型取りをし、ついに
ブラケットを外しました!
矯正前と比べると、こんな感じです!



今は取り外し可能のリテーナーをつけています!


ブラケットを取ってから、何も気にせずに食事ができることが本当に幸せです!
ただ後戻りが怖いので、リテーナーは必ず常に付けています。
次はマウスピースを作り、もう少し調整をしていくそうです!

少し歯の色が黄色くなってしまったので、矯正が終わったらホワイトニングで仕上げたいと思っています♪楽しみ☆

ブラケット脱離②

こんにちは、歯科衛生士Yです。

先日つけ直して頂いたブラケットが、その後2回脱離してしまいました。

氷は食べていないのですが…もぐもぐ

色々原因は考えられますが、1番奥の歯が内側に傾いていて手前の歯に力が加わっているので、ワイヤーを細いものに変えて力を軽減しました。

これで取れないことを祈ります!

最近は下の前歯がキレイに並んできました。

矯正前

現在



ブラケット脱離

こんにちは、歯科衛生士Yです。

以前は奥歯が先にブラケットに当たって噛み合わなかったり、痛みがあったりで噛めませんでしたが、最近噛めるようになってきました!

食べられる物も増えてきました。硬い物も噛めなくはないですが、装置の破損につながるので避けた方がいいです。

私は氷をガリガリ噛むのが好きで、矯正を始めてからそれができなくてちょっとストレスがたまっていますショボーン 

噛めるようになってきて、先日ついつい氷を噛んでしまったんです。そうしたら、右下奥から2番目のブラケットがとれてしまいましたびっくり 


氷…噛まなければ良かった。

数日後、ブラケットをつけ直して頂きました。
矯正を実際にしてみると色々なことを身をもって体験できます!

パワーチェーン②

こんにちは、歯科衛生士Yです。

3番目の歯をさらに回転させるために、パワーチェーンを短くして力を強くしました。

掛ける歯は今までと変わらず3番目から6番目までです。パワーチェーンの輪4つ分だったのが3つ分になりました。

前回

今回

下の前歯も徐々に動いてきています! このままさらに動くのを待ちますおねがい

2018/07/03 もう少し!
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今週は、上のワイヤーを少しだけ変えました。
先週の下と同じように、微調整のために曲げています。

最初と比べると、こんな感じです。


あと1.2週間でマウスピースの型取りに移れるそうです!楽しみ!!

パワーチェーン

こんにちは、歯科衛生士Yです。

変色した歯の色は前回から変わりありません。
しみるのは減ってきました…。引き続き様子を見ています。

その隣の前から3番目の歯から6番目までパワーチェーンというゴムをつけました。

3番目の歯は手前に回転するようにはえています。それを奥側に引っ張り回転させるためのものです。



自分ではずすものではないので食事や歯磨きもつけたままです。汚れがたまりやすくなりますが、歯磨き頑張りますウシシ


下の歯は真ん中の歯が傾きが強くてワイヤーが通っていませんでしたが、今回通していきました。ワイヤーの太さは変わっていません。



2018/06/28 微調整
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今週は、下のワイヤーの形をほんの少しだけ変えました!
見えますか…?
ペンディングといって、少しだけワイヤーを曲げて、微調整をしているそうです。

このたった少しでも、歯並びが変わってくると思うと本当にすごいなあと思います!

歯が変色してきました

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前から2番目の歯がグレーっぽく変色してきましたえーん そして、しみます。( ・ั﹏・ั)


一般的に歯の神経が死んでしまうとグレーっぽく変色してくるのですが、しみているのでまだ生きてるいるかもしれません! 隣の歯がしみている可能性もありますが…

私の上の前から2本目の歯は左右とも普通より小さめです。特に今回変色してきた右上の方が小さく、裏側は樽のような形で出っ張っています。


歯並びが変化していく中で、その出っ張りに下の歯が強く当たってしまっているようです。

当たりにくくするために、上のワイヤーをもう一段階太い物に変えて、変色した歯が前に出るようにそこだけ湾曲させてあります。

色が元に戻るかどうか分かりませんが、様子を見ていきます!

2018/06/19 顎間ゴム2
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今週から、顎間ゴムをかける位置が少しかわりました!下の歯が、4本から6本分になりました。

もう少し前歯が噛み合ってこれば、ブラケット、ワイヤーを外してマウスピースで微調整をするそうです。

今は前歯で噛み切るものは食べないようにしているので、ワイヤーが外れたら食べたいものがたくさんです!
おにぎりとかハンバーガーとかに思いっきりかぶりつきたい!

もう少し頑張ります☆

矯正を始めて1カ月

こんにちは、歯科衛生士Yです。

矯正を始めて1カ月がたちました。短期間ですが確実に歯が動いていることを実感していますニコニコ

食事は噛み合わなかったり、物が当たると痛かったり、ブラケットが脱離してしまう可能性もあるので柔かい物を食べるようにしています。

例えば、ご飯、パン、卵、豆腐、ハンバーグなどです。

前歯で噛み切るのも避けた方がよく、一口大に切って食べます。量もそれ程食べられずちょっと体重も減りました口笛


今回は上下のワイヤーが太いものに変わりました。
太いとは言っても、まだ下から2番目の太さです。
右下1番前はまだ傾きが強くてワイヤーが通っていません。

前回

今回

見た目は前回とほぼ変わりませんが、触ってみると硬いです。
ワイヤーが太い方が歯が動きやすいので痛みが出るかな〜と心配でしたが、そんなに痛みはありませんニコニコ

むしろ初めてワイヤーをつけたときの方が痛みがありました。

人間の適応力はすごいですねキラキラ