FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
下のワイヤー交換

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前回は上のワイヤーを変えましたが、今回は下のワイヤーを交換しました!


上と同様、断面の四角いワイヤーです。

上が痛かったので心配でしたが、それ程痛みも出なくてホッとしました照れ

ワイヤー交換

こんにちは、歯科衛生士Yです。

顎間ゴム頑張って付けています! 
上下の噛み込みがすこ〜し深くなってきました照れ 
ほんの1ミリ程度だと思いますが、頑張った効果があると嬉しいですね〜。

      ↓  ↓  ↓


ほんとによ〜く見比べてみないと分かりませんねびっくり 上のワイヤーも変わってますよ!
顎間ゴムは引き続き同じ場所に付けていきます。

だいたいキレイに並んできましたが、まだ上下の前歯に少し傾きがあります。


先端をなぞった青い線がキレイなアーチになるといいですね〜。

今までのは断面が丸いワイヤーでしたが、今回のは四角いワイヤーです。

太くて面で力が加わるので、力が強いです。
矯正を始めた頃の痛みに近い位の強い痛みが出てきましたゲッソリ

柔らかい物が何とか噛めるかな、という状況です。
でも、2日位で落ち着きました。

顎間ゴム③

こんにちは、歯科衛生士Yです。

全体的に右寄りなのは、すこ〜し左へ寄ってきたような… でもまだ右に寄っていると思いますキョロキョロ

前歯の上下の噛み込みが浅いのもあるので、今日から顎間ゴムの位置がまた変わりました。

始めに使っていた力の弱いCANADAのゴムを、上下の歯4本ずつ全部で8本分に付けています。
上の歯がもう少し下の歯にかぶさるような力を加えています。

力が弱いゴムですが、引っ張って付けているのでその分圧迫感があります。付けてから2時間位で痛みが出てきましたアセアセ

以前の場所よりゴムが目立つようで、話す相手の視線が口元にいきます。

矯正し始めた頃は気になってマスクを付けていましたが、今はもう慣れて「矯正してるんですよっウシシ」と、ニッと笑って見せられるようになりました!


顎間ゴム②

こんにちは、歯科衛生士Yです。

上下とも右に少し寄っているので、顎間ゴムの位置が変わりました。


右側の3,4番目の歯につけています。
左側へ押す力を加えています!

ゴムも力が強いものに変わっています。


今まではCANADAを使っていましたが、それより小さいゴムのCHINAの方になりました。

力が強い分、噛むと多少の痛みはありましたが数日で落ち着きました。

ゴムで歯が動くなんて不思議ですね照れ 
顎間ゴムを付けることで矯正の仕上がりが変わってきます! 
自分で取り外しするものなので、忘れないように毎日しっかり付けることが大切です!


矯正中フロスの補足

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前回紹介したワイヤー矯正中のフロス、販売開始してます!

補足ですが、

狭い所はこのフロスでも入らないこともあります。私の場合は下の前歯は入りません。そのような所は無理に通さないようにして下さい。

通る所も装置に引っ掛けないよう注意が必要です注意 

奥歯が難しいですが、慣れるとスムーズに通せるようになりますキラキラ

さて、今回は下の歯をさらにキレイに並べるために下だけワイヤーを太いものに変えました!


顎間ゴムは左右ともつけています。(写真ではつけていませんが)

元々出っ歯ぎみだったので前歯が当たらず、麺が噛み切れなかったですし、奥歯に負担がかかりやすい歯並びでした。
でも、顎間ゴムをつけるようになってから上下の前歯が当たるようになってきましたニコニコ
初めての感覚です。

ワイヤー矯正中のフロス

こんにちは、歯科衛生士Yです。

ワイヤー矯正中の歯磨きはとっても難しいですショボーン 歯並びがキレイになっても虫歯や歯周病になってしまってはもったいない!

歯と歯の間は特に汚れがたまりやすいのでキレイにしたいのですが、ワイヤーがあってフロスが通せませんでした。

…ですが!! ワイヤー矯正中でも通せるフロスがあるんですお願い



感動お願いキラキラ これ凄くいいです!

フロスがついている所がヘラのように平らで薄いので、歯とワイヤーの間に入り、歯と歯の間にフロスを通すことができます。


スッキリ気持ち良いルンルン
とってもおすすめです!

来週から当院で販売開始ですニコニコ



顎間ゴム①

こんにちは、歯科衛生士Yです。

以前からですが、右側で物が噛みづらいです。ほとんど左側で噛んでいます。

最近、右の顎が痛くなってきました。

噛み合わせが右側だけ少しズレているようです。

ズレをなおすために、下のワイヤーを太いものにかえ、顎間ゴムをつけました。


顎間ゴムで下の顎を手前に引く力を加えています。
食事と歯磨きの時に自分で外し、それ以外はずっとつけておきます。毎日新しい物に取り替えます。フックに引っ掛けるだけなので簡単にできます。


上下にゴムがかかっているので会話など気になるかなと思いましたが、実際つけてみると全く気になりません。

つけているのを忘れてそのまま食事して気付くくらいですびっくり

矯正を始めて3ヶ月

こんにちは、歯科衛生士Yです。

矯正を始めて3ヶ月たちました。

たった3ヶ月ですが、かなり歯が動いてキレイに並んできました照れ 

矯正前
現在



矯正前
現在



矯正前
現在

写真を見比べてみると変化が分かって嬉しくなります! 

今日はパワーチェーンを新しい物に変えました。
パワーチェーンはゴムでできているので日にちが経つと劣化してきます。その為、新しい物にかえて再度力を加えています。



ブラケット脱離③

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前回下のワイヤーを細いものに変えて力を弱めましたが、ブラケットがまた取れてしまいました。

再度つけ直し、上の歯と当たってしまうブラケットを削って頂きました。

それからはブラケットに当たる感じもなくなり、脱離することもなくなりました爆笑

ワイヤーも元の太さに戻りました。


ただ、まだ当たるのか右上の奥から2本目が噛むと痛むようになりましたショボーン 噛み込みが深いようです。

噛み込みを浅くする為に、ワイヤーを少しまげて歯肉に押し込むような力を加えています。
(写真では分かりづらいですが、青い○のところです。)

ブラケット脱離②

こんにちは、歯科衛生士Yです。

先日つけ直して頂いたブラケットが、その後2回脱離してしまいました。

氷は食べていないのですが…もぐもぐ

色々原因は考えられますが、1番奥の歯が内側に傾いていて手前の歯に力が加わっているので、ワイヤーを細いものに変えて力を軽減しました。

これで取れないことを祈ります!

最近は下の前歯がキレイに並んできました。

矯正前

現在



ブラケット脱離

こんにちは、歯科衛生士Yです。

以前は奥歯が先にブラケットに当たって噛み合わなかったり、痛みがあったりで噛めませんでしたが、最近噛めるようになってきました!

食べられる物も増えてきました。硬い物も噛めなくはないですが、装置の破損につながるので避けた方がいいです。

私は氷をガリガリ噛むのが好きで、矯正を始めてからそれができなくてちょっとストレスがたまっていますショボーン 

噛めるようになってきて、先日ついつい氷を噛んでしまったんです。そうしたら、右下奥から2番目のブラケットがとれてしまいましたびっくり 


氷…噛まなければ良かった。

数日後、ブラケットをつけ直して頂きました。
矯正を実際にしてみると色々なことを身をもって体験できます!

パワーチェーン②

こんにちは、歯科衛生士Yです。

3番目の歯をさらに回転させるために、パワーチェーンを短くして力を強くしました。

掛ける歯は今までと変わらず3番目から6番目までです。パワーチェーンの輪4つ分だったのが3つ分になりました。

前回

今回

下の前歯も徐々に動いてきています! このままさらに動くのを待ちますおねがい

パワーチェーン

こんにちは、歯科衛生士Yです。

変色した歯の色は前回から変わりありません。
しみるのは減ってきました…。引き続き様子を見ています。

その隣の前から3番目の歯から6番目までパワーチェーンというゴムをつけました。

3番目の歯は手前に回転するようにはえています。それを奥側に引っ張り回転させるためのものです。



自分ではずすものではないので食事や歯磨きもつけたままです。汚れがたまりやすくなりますが、歯磨き頑張りますウシシ


下の歯は真ん中の歯が傾きが強くてワイヤーが通っていませんでしたが、今回通していきました。ワイヤーの太さは変わっていません。



歯が変色してきました

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前から2番目の歯がグレーっぽく変色してきましたえーん そして、しみます。( ・ั﹏・ั)


一般的に歯の神経が死んでしまうとグレーっぽく変色してくるのですが、しみているのでまだ生きてるいるかもしれません! 隣の歯がしみている可能性もありますが…

私の上の前から2本目の歯は左右とも普通より小さめです。特に今回変色してきた右上の方が小さく、裏側は樽のような形で出っ張っています。


歯並びが変化していく中で、その出っ張りに下の歯が強く当たってしまっているようです。

当たりにくくするために、上のワイヤーをもう一段階太い物に変えて、変色した歯が前に出るようにそこだけ湾曲させてあります。

色が元に戻るかどうか分かりませんが、様子を見ていきます!

矯正を始めて1カ月

こんにちは、歯科衛生士Yです。

矯正を始めて1カ月がたちました。短期間ですが確実に歯が動いていることを実感していますニコニコ

食事は噛み合わなかったり、物が当たると痛かったり、ブラケットが脱離してしまう可能性もあるので柔かい物を食べるようにしています。

例えば、ご飯、パン、卵、豆腐、ハンバーグなどです。

前歯で噛み切るのも避けた方がよく、一口大に切って食べます。量もそれ程食べられずちょっと体重も減りました口笛


今回は上下のワイヤーが太いものに変わりました。
太いとは言っても、まだ下から2番目の太さです。
右下1番前はまだ傾きが強くてワイヤーが通っていません。

前回

今回

見た目は前回とほぼ変わりませんが、触ってみると硬いです。
ワイヤーが太い方が歯が動きやすいので痛みが出るかな〜と心配でしたが、そんなに痛みはありませんニコニコ

むしろ初めてワイヤーをつけたときの方が痛みがありました。

人間の適応力はすごいですねキラキラ


1本分

こんにちは。歯科衛生士Yです。

右上(写真では左側)の前から3番目の歯、傾きが強くてワイヤーを通していませんでした。

だんだん歯が動いてきたので、ワイヤーを通していきました。

2018/5/21

2018/6/11


1本分ワイヤーを触っただけですが、周りの2〜3本もズキズキと痛みました。

でも、次の日には押さえれば痛みはありましたがズキズキはなくなりました。


上のワイヤーは付けて3週間程ですが、湾曲していたのがまっすぐになってきています!
(矯正用ワイヤーは形状記憶になっていて、元に戻ろうとする力を利用して歯を動かしていきます。)

そして、上の真ん中の2本の傾きが少なくなりました!!

短い期間で1番気になっていた所がキレイになってきて嬉しいです!


下の歯にもワイヤーがつきました

こんにちは。歯科衛生士Yです。

下の歯にブラケットとワイヤーがつきました。
あと、右上(写真では左上)の前から3番目にもブラケットがつきました。

右上3番目と、下の1番前の歯は傾きが強くてワイヤーが通っているように見えますが通していません。


下の歯は前歯のみ白いセラミックブラケットで、奥歯はメタルブラケットですが、笑っても見にくい所なので気になることはありません照れ


食事の時に、上の歯が下のブラケットに当たってしまって噛み切れなくなりました。
食事はしづらいですが、柔らかい物は噛めますナイフとフォーク

矯正中はかみ合わせが不安定になったり痛みが出たりしますが、歯が動いている証拠!!

毎日少しずつ動いている歯を見てワクワクしていますラブラブ 

上の歯にワイヤーがつきました

こんにちは。歯科衛生士Yです。

矯正初日は奥歯だけでしたが、上の残りの歯にもブラケットをつけ、ワイヤーもつきました。

右上(写真では左上)の前から3番目は傾きが強くてまだブラケットがつけられない状態です。



細いワイヤーから始めて、なるべく痛みが少ないようにしてもらえます

…が、つけた瞬間からすごい圧迫感ですびっくり

次の日から噛むと痛みが出てきました。ゼリーや豆腐など柔らかい物を食べていましたが、数日で痛みは落ち着きました。

いよいよ矯正が始まったな〜と実感しています。

これから不安もありますが楽しみです音符


2018年5月15日 矯正始めます!

こんにちは、歯科衛生士Yです。

矯正を始めます!

気になっているところは、

上下前歯の傾き、特に上の真ん中2本


右下(写真では左下)1番奥の舌側への傾き

ですおーっ!


歯並びの変化や、実際に矯正した感想などをお伝えしていきたいと思います。

よろしくお願いします!


今日は上の奥歯左右2本ずつにブラケット(ボタンのようなワイヤーを固定するもの)をつけました。

頬の裏側にあたって違和感があり食事すると取れてしまいそうな不安がありましたが、すぐに慣れました。