FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
2018/09/04 後戻り
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今日は、マウスピースの型取りをしました。
リテーナーに変わってから1ヶ月、前から見たらあまり変化はないのですが…

リテーナーをはめていても、下の歯が少しずつ戻って来てしまいました…
わかりますか?

これを戻すために、マウスピースをまた作ってもらいます。
しっかりはめていても戻ってきてしまうようです…

マウスピースで、また少し良くなると嬉しいです!
マウスピースがまた2週間後くらいに出来てくると思うので、経過を更新します☆

2018/07/31 ついに…!
こんにちは、歯科衛生士Sです。

14日にリテーナーの型取りをし、ついに
ブラケットを外しました!
矯正前と比べると、こんな感じです!



今は取り外し可能のリテーナーをつけています!


ブラケットを取ってから、何も気にせずに食事ができることが本当に幸せです!
ただ後戻りが怖いので、リテーナーは必ず常に付けています。
次はマウスピースを作り、もう少し調整をしていくそうです!

少し歯の色が黄色くなってしまったので、矯正が終わったらホワイトニングで仕上げたいと思っています♪楽しみ☆

2018/07/03 もう少し!
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今週は、上のワイヤーを少しだけ変えました。
先週の下と同じように、微調整のために曲げています。

最初と比べると、こんな感じです。


あと1.2週間でマウスピースの型取りに移れるそうです!楽しみ!!

2018/06/28 微調整
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今週は、下のワイヤーの形をほんの少しだけ変えました!
見えますか…?
ペンディングといって、少しだけワイヤーを曲げて、微調整をしているそうです。

このたった少しでも、歯並びが変わってくると思うと本当にすごいなあと思います!

2018/06/19 顎間ゴム2
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今週から、顎間ゴムをかける位置が少しかわりました!下の歯が、4本から6本分になりました。

もう少し前歯が噛み合ってこれば、ブラケット、ワイヤーを外してマウスピースで微調整をするそうです。

今は前歯で噛み切るものは食べないようにしているので、ワイヤーが外れたら食べたいものがたくさんです!
おにぎりとかハンバーガーとかに思いっきりかぶりつきたい!

もう少し頑張ります☆

2018/06/12 顎間ゴム
こんにちは、歯科衛生士Sです。

歯並びもだいぶ綺麗になってきたので、今日から顎間ゴムをつけることになりました!黄色で囲ってある上下の真ん中4本の歯に、輪ゴムのようなものがついています。

このように、実際は透明のゴムなので、ほとんど見えません!

顎間ゴムは、噛み合わせの調整をするためにつけるものです。
基本、毎日24時間つけっぱなしで、歯磨き、食事の時のみ取り外します。

つけ忘れないように頑張ります!

2018/06/05 スタートから約2ヶ月
こんにちは、歯科衛生士Sです。

矯正を始めて約2ヶ月が経ちました。


上下ともかなり動いて来て、だいぶ綺麗なアーチになってきました!

約2ヶ月でこんなにも動いて来て、とても満足しています!

今はもう痛みもなく食事にも慣れてしまって、矯正ダイエットができるかと思っていたのですが普通に食べれてしまっています、、


2018/04/17 ワイヤーが入りました!
こんにちは、歯科衛生士Sです。

ついにワイヤーが入りました!
上下で太さの違うワイヤーが入っています。

私は前歯の歯並びが気になっていたので、上下4番目の歯までブラケットをつける部分矯正です。


つけたその日から3.4日は、正直痛みもかなりあり、口内炎もたくさんできました。
ごはんも噛むものは食べれず、ヨーグルトや、柔らかいものは噛まずに飲んでいました、、
しかしすでに動いて来た気が!

歯を磨く時は、歯間ブラシのMとワンタフトブラシを使っています!
私的に、歯間ブラシMサイズ、すごくオススメです!

綺麗な歯並びになるよう頑張ります☆

2018/04/01 矯正を始めます!
こんにちは、歯科衛生士Sです。

前歯の歯並びが気になり、4月から、部分矯正を始めることになりました!

矯正前
この歯がどうしても気になります…


どれくらい変化するのか、とっても楽しみです☆
少しずつ経過を載せていくので、是非ご覧ください!