FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
綺麗な歯になりました!

こんにちは☆

歯科衛生士の石川です!


更新がおそくなってごめんなさい!!


みなみちゃんの歯がきれいになった写真を公開しますね♪


今は、リテーナーといって、これ以上歯が動かないようにするための装置を入れています☆


矯正前と矯正後の写真を見比べながら見ていきましょう!


【矯正前と矯正後】


【矯正前】


小島歯科室・矯正ブログ   


【矯正後】


小島歯科室・矯正ブログ

【矯正前の上の顎】



小島歯科室・矯正ブログ

【矯正後の上の顎】



小島歯科室・矯正ブログ

【矯正前の下の顎】


小島歯科室・矯正ブログ

【矯正後の下の顎】



小島歯科室・矯正ブログ


【みなみちゃんの感想文】


小島歯科室・矯正ブログ

<みなみちゃん>


Q。今日はブラケットをはずしていきました。どのような気持ちで今日をむかえましたか?


A.すごくうれしい気持ちでした。


Q、ブラケットを取った後のお口の中を見てどう思いますか?また以前と(矯正前と)くらべて、どう思いますか?


A.すごくきれいになっていて、びっくりしました。

前の歯はがたがたでいやだったけど。


【お母様の感想文】



小島歯科室・矯正ブログ

<保護者様>

Q.みなみちゃんがブラケットを外し、とてもきれいになりました。

お口の中を見て、どのように思われますか?


A.歯並びの美しさにうらやましいとさえ思うほどきれいになったと思います。

顎がまた元に戻ろうとすると聞き、最後までしっかりやっていきたいです。


Q.これまでの矯正期間を振り返り、保護者様のご感想をお聞かせください。


A,長いようで短いようで、でも励まされて頑張ってきて本当に良かったと思っています。

歯を出して笑っている姿をみてつくづくそう思いました。

口内炎が出たり、装置の管理は大変でしたが、いい思い出になりました。


【歯科衛生士 石川より】


みなみちゃん、ご家族様お疲れ様でした!


いろいろなことがありましたがきれいな口元になって本当に良かったですね!


これからも、歯磨き頑張っていきましょうね!!(^^*


☆矯正ファイルを見て…☆

こんにちは音譜

歯科衛生士の石川ですアップ


暦の上では、秋もみじ…ですが、まだまだこの汗あせるはとまりそうにありませんねっショック!


さて、みなみちゃんに、前回「小島歯科室 オリジナル 矯正ファイル」をプレゼントしています!


この「矯正ファイル」とは、患者様のお口の中の写真を3~4ヶ月に1回撮影をして、お口の中の変化がわかるようにファイリングしているものです。


小島歯科室のオリジナルのファイルで、矯正をしていただいている方全てにお渡ししいてるものです。


このファイルがある事で、患者様のモチベーションUPアップ

ご家族様も、変化をわかりやすく見ることができます!


スタッフからのコメント付!!


みなみちゃんの矯正ファイルは小島歯科室のカウンセリングルームにおいてあります!


気になる方は是非声をかけてくださいね!


さて、みなみちゃんのお口の中も見てみましょう!



.

綺麗に歯が並びましたね!!


院長先生からも、あともう少し!と説明がありました☆


みなみちゃん、もうすこし頑張ってね!


【みなみちゃんの感想】



.
Q。以前に矯正ファイルをみなみちゃんにお渡ししましたね。

今自宅でそのファイルは見ていますか?見て感じた事は何かありますか?


A.たまにみています。

 どんどん歯がよくなっていくとうれしくなってきます。


Q.今日矯正かばんをみなみちゃんにお渡ししました。

  ご覧になっていかがですか?これからは、来院ごとにファイルやかばんを持ってきてくださいね。


A.思ったよりも、大きくてびっくりしました。

  これからきちんと忘れずにもってきます。


【お母様の感想文】



.


Q.以前お渡しした矯正ファイルはご家族の皆様でご覧になることはありますか?


A。時々みています。


Q。本日矯正かばんについてお話をさせて頂きました。

  お話を受けて、感想はいかがでしたか?


A.ステキなかばんだと思います。


矯正かばん☆

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですラブラブ


雨がなかなかやんでくれませんねあせる

梅雨明けが待ち遠しいですね(^^*


小島歯科室では、矯正をしている患者さまに


「矯正かばん」


をお渡ししています!




.

アップデザインはこんな感じ音譜


矯正かばんとは…


小島歯科室独自で作成している、矯正ファイル(お口の中の写真を印刷してファイリングしているもの)を入れるためのかばんを作成しました!!



かばんのデザインは、歯科衛生士の石川が担当しました!!


何度も修正を繰り替えしながら、完成したかばん☆


矯正している患者様がご来院時に毎回ご持参いただいています!


さて、みなみちゃんのお口の中を見てみましょう!

.

歯並びも大分きれいになってきましたね!

【みなみちゃんの感想文】



.


Q。歯並びを治しているみなみちゃんですが、矯正を頑張って行うために何か工夫していることはありますか?(たとえば、お気に入りの歯ブラシをつかっているなど)


A。特にありません


Q.学年があがって忙しくなったと思いますが、歯医者さんへの通院は大変に感じたことはありますか?


A、部活とかがあると、帰ってくるのが、5~6時の間なので、いつも歯医者は、6:30なので、眠たくなったりするので、少し大変です。


【お母様の感想文】



.

Q。時々みなみちゃんやご家族の方向けに説明の紙をお渡しすることがあるかと思います。ご覧になって、加古に参考になった紙や逆にわかりにくかった説明の紙などはありましたか?


A。説明はとてもわかりやすかったので、特にありません。


Q。みなみちゃんの矯正をお手伝いする上で、「こういうものがあると便利だな」と思う資料やグッズは何かありますか?もしありましたら、教えてください。


A、今ははずす装置もないからいいですが、つけたりはずしたりしていた頃は、装置を入れた容器が首からかけられたりしたらいいのになぁと思ったりしました。




ゴムをつけて、変化が出てきましたよ♪

こんにちは☆

歯科衛生士の石川です!ベル


だんだん夏を思わせる暑さをジリジリを感じ始めた、今日このごろいかがお過ごしでしょうか?(^^*


みなみちゃんも矯正で、上下の顎に小さな輪ゴム(顎間ゴム)をつけ始めて、3ヶ月が経過しています!


さて、変化は出てきたのでしょうか?砂時計



.

アップ2012.12.28のお口の中の写真です!


左側に上下の歯のすき間が見えますよね!



.
アップ 2012.3.21のお口の中の写真です!


どうですか?(^^*

上下の歯のすき間なくなってきましたよね!


みなみちゃんが、顎間ゴムを一生懸命頑張ってくれた成果が出ていますねラブラブ



では、みなみちゃんの感想を見てみましょう!


【みなみちゃんの感想文】



.


Q。治療を受けるときは先生だけでなく、アシスタントのお姉さんもいますよね。

何かお話などはしますか?


A.はい、します。

  アシスタントのお姉さんがやさしくせっしてくれるので、しゃべりやすいです。

  学校のことなど、しゃべります。


Q、今頑張って歯並びの治療をしていますが、治療が終わったら「これをしたい!」というのは何かありますか?


A。東京にいるおじいちゃん、おばあちゃんに「はならびよくなったよ」と自慢したいです。


【お母様の感想】



.

Q、みなみちゃんの治療の中で歯科アシスタントから説明を受けることがあると思います。

  説明はわかりやすいですか?印象はいかがでしょうか?


A、説明はとてもわかりやすく、また心配な事も気軽に質問できる雰囲気です。


Q、治療もかなり進みましたが、ご家族の中で矯正治療について何か希望されていることはありますか?


A、とてもきれいにして頂いて、とても感謝しています。

  これ以上の希望はありません。



ゴムをつけて、約1ヶ月が経ちました☆

 こんにちはドキドキ

歯科衛生士の石川です☆


前回の新しい器具が入って約1ヶ月が経過しました!



.


ゴムをつけた直後のお口の中の写真です。


きちんと咬んでいますが、向かって右側。

すこし、右上がりに歯のカーブがついているのがわかりますか?


横から見ると…ダウン


.



咬み合せに少しすき間が空いているのがわかりますか?


そのかみ合わせを治すために、上と下の歯に直径1cmほどの

ゴムを引っ掛けて、ゴムが縮もうとする力を利用して閉じていきます。


さて、みなみちゃんの感想文を見てみましょう!


【みなみちゃんの感想文】



.


Q。去年の年末から今日までゴムを毎日かけるようお話がありましたが、実際にやってみて毎日かけることはできましたか?


A。ご飯の時は、ゴムをはずすので、夜ご飯の時、はずして、そのままつけうrのを忘れてしまってねちゃったりしたのが、少々ありました。

でもほとんど毎日忘れずにつけてありました。


Q,ゴムをつけて生活をして、何か困ったことなどはありましたか?

また、困ったことについてどのように解決したが教えてください。

(スピードや難しさなど、話すときなども)


~困っていること~

学校などで友達としゃべっているとき、笑っているとき

大きな口をあけるとゴムがちぎれてしまうので、しゃべりにくかったです。

ゴムをつける時間は10秒ではできません。

1分ぐらいは、鏡の前でやってもかかります。

でも毎日ゴムはかえるので、1週間ぐらい経てば、少しは速くなったと実感がわいてきました。


【歯科衛生士 石川よりチューリップ赤


みなみちゃんは、ホントよく頑張っているよね音譜

そうだね。

なかなかゴムをかけるのは時間がかかるけど、このゴムをしっかりできたかによって矯正の進み具合は、変わってきます!!


みなみちゃんの頑張りはお口に出てくるはずだから、めげずに頑張ってね!




宮島邦彰教授にお口の中をみてもらいました☆

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですチョキ音譜


桜もきれいなピンク色で空を照らしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(^^*


さて、矯正をしているみなみちゃんラブラブ


今回は、アメリカ ハーバード大学 矯正専門医 宮島 邦彰教授にお口の中を診てもらいました!!




.

アップこの方が、アメリカ ハーバード大学 矯正専門医

  宮島 邦彰教授です☆



.

院長先生と宮島教授とのツーショット音譜


年に12回ほどご来院して頂き、矯正中の患者様のお口の中を1日ずっと診て下さっています☆


今回は、みなみちゃんもお口の中を診てもらった感想を書いてもらいました!



【みなみちゃんの感想文】



.


Q。小島歯科室ではいろんな先生がみなみちゃんのお口を見てくれていますね。

今日は、宮島教授がみなみちゃんを見てくれましたが、どうでしたか?


A.すごい先生に歯並びのことについてなおしてもらって感謝しています。


Q。新しいことを始めることになりました。

  ゴムをつける練習をしましたがどうでしたか?


A。すごくたいへんでした。

  でも、今までいろんなきょうせいをやってきて、最初は痛くてたいへんだったけどなれたので、ゴムも2.3日でなれると思います!



【歯科衛生士 石川より☆】


みなみちゃんのお口の中は↓のようになっているもんね!



.



きちんと咬んでいても、左側の側面にすき間が空いています。


そこで、すき間をなくすために、直径1cmほどのゴムを上と下の金具に引っ掛けて、咬み合せを治していきます。


ひっかけるのが大変ですが、慣れてしまえば鏡が無くても大丈夫!


いっぱい練習してくださいね!




みなみちゃんの写真撮影!!

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですラブラブ


今回は、みなみちゃんの歯みがき姿の写真撮影も行いました!!


今は、ワイヤーによる矯正治療中です!



.


ワイヤーによる矯正中の時は、わいやーに食べ物が絡まっていないか、汚れがしっかり取れているか

確認するために、手鏡は必須!!


もうちょっと拡大した写真も載せますね!



.

矯正専用の歯ブラシを使って、ワイヤーの上、下を中心に歯の面をしっかり磨いてもらっています音譜


この毎日の歯みがきを頑張ることで、虫歯予防もしっかり行っています☆


定期的に、フッ素も塗って歯の強化もしています!!


明けました☆おめでとうございます!

こんにちは音譜

歯科衛生士の石川です。


みなみちゃんがブラケットを上下つけて約1ヶ月が経ちました!!


今は、ワイヤーによる歯の矯正をしています☆


今回は、アメリカハーバード大学教授 矯正専門医の


『宮島 邦彰(みやじま くにあき)』教授にお口の中を確認してもらいました音譜


今のお口の中のお写真です!



.

↑かみ合わせの写真です!



.

↑上顎の写真です!



.
↑下顎の写真です!



【みなみちゃんの感想】



.
Q。上下に針金をつけるところまですすみましたね。

   上に針金を入れた時は、口内炎はできずに過ごせましたか?


A、口内炎はできずにいられました。

  でも2・3日は痛かったです。


<歯科衛生士 石川より音譜


動き始めは確かに痛みがでてきてしまいますねあせる

でも、2・3日してくれば、安定してきますので、それまでは、ちょっと頑張ってくださいね!!(^^*


Q.上下に針金がついて、歯みがきのやりやすさはかわりましたか?

今、歯みがきで工夫していることがあれば、教えてください。


A。針金があるので、歯磨きしにくいです。

  今は、5分歯をみがいています


<歯科衛生士 石川より音譜


そうですね!

針金が入ると歯みがきがとても大変にはなりますね!

5分歯みがきはとってもいいことですねラブラブ

針金が入るとどうしても歯みがきしにくい場所が増えてくるので虫歯にもなりやすくなります!


しっかり毎日のケアを大切にしてくださいね!(^^*



【お母様の感想】



.

Q.上下に針金が入りましたが、その後みなみちゃんの様子はいかがでしょうか。


A.口内炎などできることなく、トラブルありません。

 食事の後は歯の汚れが目出つため少し気にしているようですが、歯みがきができれば、問題ありません。


Q.治療も折り返し地点に差し掛かったところですが、今心配されていることがありましたら、何でもかまいませんので、教えてください。


A①いつごろ終わるのか

 ②支払いは終わりの時でいいのか


  この2点くらいでーす。


ブラケットが入って約半月が過ぎました☆

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですラブラブ


暦の上では、秋だそうですが、まだまだ日中は暑いですねあせる


さてさて、みなみちゃんは、今どんな感じになっているでしょうか?(^^*


第3期治療(ワイヤーによる歯の並びを綺麗にする矯正)がスタートして、約半月が経ちました音譜


みなみちゃんの感想を聞いてみましょう!!


【みなみちゃんの感想】



.
Q1.今日の治療を受ける前と受けた後の今の気持ちを教えてください。


>みなみちゃん


口内炎ができて痛かったけど、薬を塗ったら少し痛みがなくなりました。


Q2.院長先生からのお話を聞いて、みなみちゃんの今後の目標を何かあれば教えてください。


>みなみちゃん


歯磨きを5分やる!!

ていねいにゆっくりやさしくやる!!です。


【お母様の感想】



.

Q1.下の歯にブラケットをつけて、みなみちゃんも保護者様も今までとの違いに戸惑われたと思います。

  どんなことが一番戸惑いましたか?


>お母様


装着して2~3日後は「痛い」と言っていましたが、自然に慣れ、「痛い」とは言わなくなりました。

でも口内炎をきっかけに「嫌だ!」といい始め、戸惑いましたが、本心からいやと言っているのではなく、口の中のトラブルが「嫌だ」と思っていることが感じられました。


Q2.本日の院長先生のお話を聞いてお気持ちはいかがでしょうか。

  今後のみなみちゃんの矯正について、保護者さまから小島歯科室に向けてメッセージをお願いします。


>お母様


先生の説明は大変わかりやすく納得できました。

家族みんなで歯磨き頑張ります。

5分ゆっくりやさしく!ですよね!!


【歯科衛生士石川より】


そうですよね。

最初は、今までとは異なる装置が入り、戸惑いはごもっともだと思います。


フリーペーパー「ペコロス」(愛知県知多半島の情報誌)(http://pecoros.sakuraweb.com/ )にもけいさいしてありますが、口内炎には、まず歯磨きをしっかりして、お口の中の細菌の量を減らしてあげることが大切です!!


ブラケットが入って、歯磨きもしにくくて、時間もかかります!


でも、その分、歯磨きの習慣もできますので、これから頑張ってくださいね!!


お口の中を清潔にしておくことが、歯の移動をスムーズにする大切な一歩となります!!


磨きにくいところや、難しいところはどんどん言ってくださいね☆


一緒に綺麗になりましょう!!


第3期治療スタート!!

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですいちご


今回は、第3期治療がスタートしました!


第3期治療とは、ワイヤーによる矯正で、歯の角度や位置を調整していく治療となります。


今回は、下の歯にブラケットをつけました。


ブラケットとは、歯1本1本につけていく小さな器具のことです。


ワイヤーと歯をくっつける土台のようなものです。


それでは、みなみちゃんの感想を聞いてみましょう走る人


【みなみちゃんの感想】



.
Q1.みなみちゃんは今まで歯並びを治している人にみかける歯の表面に針金がついているのを見たことありますか?

見たときはどんな気持ちでしたか?


>みなみちゃん


針金がついているのは見たことがあります。

痛そうで、ごはんなどはさまりやすくないのかな?と思いました!!


Q2.今日は、みなみちゃんの歯にもあたらしい装置がつきましたね。

  ブラケットという小さな粒がいくつかついていますが、お口の中は、どんな感じがしますか?


>みなみちゃん


少し変な感じがします。

でもすぐなれると思います。


【お母様の感想】



.
Q1。みなみちゃんのお口の中に新しく装置が入りました。

  今後葉の表面に針金を通す形になりますが、何か心配なことなどはありますか?


>お母様


 途中で外れたりすることは無いのでしょうか。


Q2.本日つけたのは、セラミックブラケットという白い素材のものです。(一部金属のものを使用しています)

  実際に見てどのような感想を持ちましたか?


>お母様


 まったく目立たず、最初わかりませんでした。

 痛みも無いということなのでよいと思います。


【歯科衛生士石川よりベル


硬いものが当たってしまったりして、外れることも稀にありますが、取れてしまった場合はご連絡ください。


セラミックブラケットは本当に真っ白で、目立ちにくいタイプのブラケットです!


見た目もきれいですよね!!


あとは、歯磨き頑張ってキレイに虫歯なく過ごせるようにフッ素も塗っていきますね!


今日で、第2期治療終了!!

こんにちは!

歯科衛生士の石川です!


さぁ、みなみちゃんですが、今日で第2期治療が終了しました!!


「第2期治療」とは、あごのカーブをきれいな形に広げて、永久歯が生えてくるスペースを確保する治療のことです☆


これまでみなみちゃんが使ってきた装置を思い返して見ましょう!!


まず、1つめは、シュワルツ:下の顎を広げる装置が入りました!



. 




2つめは、リップバンパーがはいりました!

下唇の力を利用して下の6歳臼歯を後ろに移動させるための装置です。



.

.

3つめが、ペンデックス。

上のあごのカーブを広げ、6歳臼歯の奥に移動させるための装置が入りました。



. 


第2期治療は、約2年かかりました。

今日は、ペンデックスを取り、最後の子どもの歯を抜きました☆


これで、すべて大人の歯に生え変わりましたね!!


あと、先日撮影したブログのヘッダー部分をみなみちゃんの顔写真を加えて作成しましたカメラ


次回からは、ワイヤーによる矯正「第3期治療」がスタートします!


【みなみちゃんの感想】



.
Q1.今日左上の子どもの歯を抜いて、これで全て大人の歯になりましたね。生えたばかりの大人の歯は、歯磨きが難しいと思いますが、何か気をつけていることはありますか?


>みなみちゃん


歯磨きはいつも約3~5分やるようにしています!


Q2.もうすぐ歯の表側に針金がつきますね。何か心配してることはありますか?


>みなみちゃん


いたくないのかな?です(>_<


【お母様の感想】



.
Q1.先日はブログに関するご協力ありがとうございました。

  お父様はブログをご覧になることが多いとのことですが、みなみちゃんのブログに関してのお父様の反応は   いかがでしょうか。


>お母様


とてもいいんじゃない と言っていました。


Q2.もうすぐ歯の表側に針金をつける処置が行われます。

  装置が変わることで何か心配されていること何か小島歯科室よりアドバイスして欲しいことはありますか?


>お母様


歯の表面につけることで、また歯磨きが上手にやれるか心配です。


食べ物で気をつけることはあるのですか?


【歯科衛生士石川より手紙


歯磨きに関しては、また方法が異なるので、つけた際にご説明をしていきますね!!(^^*


食べ物で気をつけることは特にありませんが、ワイヤーが入ると繊維質のものがワイヤーに引っかかってしまうことがあります。

学校では、手鏡などをご用意いただき、給食の後などお口の周りを確認されるとよいと思います。


また、あまり硬いものを食べると歯の表面につける器具が外れてしまうことがありますので、お気をつけください。


矯正をしているクラスのお友達♪

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですドキドキ


みなみちゃんも装置を順調に回しているみたいですね☆



.


今日は、みなみちゃんのクラスのお友達について質問してみました!


【みなみちゃんの感想】



.
Q1.みなみちゃんは学年が上がってクラス替えもあったと思います。(現在小学校5年生)

クラスの中には、みなみちゃんと同じように歯並びを治している子はいますか?


>みなみちゃん


います。

だいたい7~8人くらいです。


Q2.もしクラスの中に歯並びを治している子がいれば、その子とは、矯正のことでお話したりしますか?

またいない場合は、クラスの子から矯正のことで何か言われたりしますか?


>みなみちゃん


お話はします。

何年生から始めた?などです。


【歯科衛生士の石川】


クラスにいっぱい矯正しているお友達がいるんですね!(^^*

私が小学生のときは、学年に1人しかいなかったけど、お友達もやっている子が多いと安心するねラブラブ


【お母様の感想】



.
Q1.みなみちゃんが進級して落ち着いた頃かと思います。

  矯正しながら学校生活を送ることについて今まで何か心配されたことはありますか?


>お母様


特にありませんが、歯磨きをしっかりやるように言いますが、時々手抜きになるようです。


Q2.今までみなみちゃんと同じクラスの子のご家族様と、お子様の歯並びのことなどでお話されたことはありましたか?ある場合は、どのようなことを話題にしたか差し支えない範囲で教えてください。


>お母様


矯正をすすめられることは、よくあるそうです。

でも値段が高いので、なかなか踏み切れないのが現状のようです。


【歯科衛生士の石川よりしっぽフリフリ


そうですね。

最近のお子様は、あごのカーブが狭いため、きれいに歯が並ばない場合が増えてきているように思われます。

あごの形をキレイにするには、小さいうちからのスタートがお勧めですね!!(^^*


ペンデックスをまわして、3ヶ月が経ちました☆

こんにちは☆

歯科衛生士の石川です音譜


みなみちゃんは、上の顎の装置を入れて、約3ヶ月が経ちました!


前回から毎日装置を回しています!


みなみちゃんの感想を聞いてみましょう!


【みなみちゃんの感想☆】



.
Q1.上あごの装置を毎日回していましたね。

  痛みなどはありましたか?


>みなみちゃん


 痛みは最初は少し痛かっただけど、もうなれてちゃんとまわせています


Q2.学校で本を音読したり、授業で歌を歌ったり、上あごの装置をつけていても問題なく過ごせていますか。


>みなみちゃん


 問題はありません。

最初は少し言いづらいかったけど、今はだいじょうぶです。


【歯科衛生士の石川より音譜


装置も問題なく入れられててよかったですね!!

発音も、問題なくできていますね☆

装置が入っていることがわからないくらいですねアップ



【お母様の感想】



.
Q1.上あごの装置を1日1回まわすことになりましたが、お困りの点などはありますか?


>お母様


ネジを短くしてもらったので、とてもやりやすくなりました。

困ったことは特になかったです。


Q2.下あごの装置(リップバンパー)は今ははめていませんが、みなみちゃんはそのことを気にする様子はありますか?


>お母様


気にする様子はありません。

それよりもなくしてしまう心配がなくなったので、喜んでいます。
.


ペンデックスを入れて、まわし始めています☆

こんにちは☆

歯科衛生士の石川です!アップ


だんだん季節も蒸し暑くなってきましたね!あせる

体調管理を気をつけて生きたいところですね!あじさい


さて、みなみちゃんですが、装置を入れて頑張ってまわしていますね!


今は上の顎に装置を入れています!



みなみちゃんのブログ-ペンデックスセット後

お口に入っている感じはこんな様子☆


上の顎の装置「ペンデックス」だけの感じは…



みなみちゃんのブログ-ペンデックスのみ

こんな装置です!


これは取り外しは出来ない、固定式の装置です。


装置を回しているみなみちゃんの声を聞いてみましょう!


【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ-2011.4.5みなみちゃん 


Q1.上あごの装置は、ネジを回すと痛みはありますか?

  装置も歯ブラシか何かで磨いたりしますか?


>みなみちゃん


まわす時は、「ぐさっ」という痛みがあります。

装置は、歯ブラシしてみがいています。


Q2.歯医者さんに来ると、お口のクリーニングを毎回受けていますが、クリーニングをした後のお口は、どんな感じですか?


>みなみちゃん


 すっきりした感じです。


チューリップピンク歯科衛生士 石川よりコメントチューリップピンク


装置をまわすネジを勢いよく入れすぎてしまうことがあるようですねあせる

上の顎の粘膜は柔らかいので、気をつけてまわしていきましょうね!


虫歯にならないようにしっかりクリーニングをしていきましょうね!!


【お母様の感想】



みなみちゃんのブログ-2011.4.5お母様 


Q1.上のあごの装置についてまわせているか心配とお話されていましたね。


 今日診療室で練習をしていかがでしょうか。

 不安は解消されましたか?


>お母様


汚れが無く、ライトもしっかり当たった状態であれば、まわせると思います。

これから毎日ということなので、出来る限り環境を整えてやっていきたいです。


Q2.今回から毎日回してくださいと宮島教授よりお話がありました。

  アドバイスは何かありましたか?


>お母様


  ネジを飲み込んでしまわないように紐をつける


チューリップオレンジ歯科衛生士 石川より コメントチューリップオレンジ


そうです。

ネジが小さい分配慮しなくてはいけない場所ですね。

しっかりまわして、顎を広げていきましょうね!!


また心配なことが出てきたら、教えてくださいクローバー





上の装置(ペンデックス)を入れて、約1ヵ月後♪

こんにちはアップ

歯科衛生士の石川です音譜


みなみちゃん、上のあごの装置を入れて、約1ヵ月が経ちました!!


今入っている装置は、「ペンデックス」



みなみちゃんのブログ-ペンデックスのみ

これは、装置だけの写真です音譜



みなみちゃんのブログ-ペンデックスセット後

これが、お口の中に入った状態の写真です☆


歯にしっかり固定されている装置になります。


前回、上の顎の装置をネジを使って回し始めた、みなみちゃん!ねこへび


では、早速みなみちゃんの感想を聞いてみましょう!


【みなみちゃんの感想】



みなみちゃんのブログ-2011.3.2みなみちゃん
Q1.新しくつけた上の装置は、もう慣れましたか?

  今までとちがって大変だったことは何かありましたか?


>みなみちゃん


 ごはんなどがはさまってとるのが大変です。


Q2.みなみちゃんは今上下に装置がついていますが、食事をするときはなにか気をつけていることはありますか?


>みなみちゃん


 なるべくそうちを入れ物に入れています。


《歯科衛生士 石川より☆》


そうですねあせる

装置が回ると隙間が出来ているので、ご飯がつまりやすくなりますね!

でも、しっかりご飯ととってキレイにしていきましょうね!!(^^*


【お母様の感想】



みなみちゃんのブログ-2011.3.2お母様 

Q1、みなみちゃんは上の装置をつけたあと、何か変わった様子はありますか?

 

>お母様


 こまかいものや刃にはさまりそうなものを食べたくないと言うようになった。

 食事中に上顎をよくさわる。

 

 痛いときがある


Q2.みなみちゃんが矯正していることについて、みなみちゃんのお父様やその他家族の方から今も質問されたりすることはありますか? どんなことをお話されていますか?


>お母様


今回 下の装置ををなくしてしまいすみませんでした。

 気をつけていたのに、気が緩みました。

 これからも気をつけていきたいと思います。


上の装置(ペンデックス)を入れて☆

こんにちはコスモス

歯科衛生士の石川です(^^*


さて、みなみちゃんは、上の顎(あご)に矯正の装置をいれましたね!


前回は、装置の写真を掲載しました☆



みなみちゃんのブログ-ペンデックスのみ

↑そうちはこんな感じ!


名前は、「ペンデックス」

上の顎を広げるための装置です。


今回は、お口の中に入っている状態を見てみましょう音譜



みなみちゃんのブログ-ペンデックスセット後

上の顎にしっかり固定されている装置です。

直接、歯にくっつけています。


中央のネジを回して、ゆっくりゆっくり顎を広げていきます。


装置を入れて、約1週間後のお口の中の写真です。


【みなみちゃんの感想】



みなみちゃんのブログ-2011.2.9みなみちゃん 


Q1.上の顎に装置をつけて数日経過しました。おしゃべりする時、話し方に変化が起こりましたか?

起こった場合、今はどんな感じですか?また、どれくらいでいつものように戻りましたか?


>みなみちゃん


 最初はしゃべりにくかったです。

 でも今は、平気でなれました。


《歯科衛生士 石川より☆》


装置を入れて1週間も経つと慣れてきたんですね音譜

よかったです☆


Q2.上の顎にピッタリ今はくっついていると思いますが、お掃除(歯磨き)はどのようにされていますか?

  使っている道具も一緒に教えてください。


>みなみちゃん


 最初に自分で磨いて、最後にお母さんに仕上げをしてもらいます。

 はみがき1本です。


《歯科衛生士 石川より☆》


そうだね!

どうしても装置を入れると磨きにくいところもあるので、お母さんの仕上げでピカピカ宝石白にしましょうね!


【お母様の感想】



みなみちゃんのブログ-2011.2.9

Q1、前々回の感想の中で「上顎の装置を中側につけると聞き、ちょっと安心しました。」とありましたが、

   安心した理由をお聞かせ願えますか?


>お母様


 やはり見た目の問題です。

 装置をつけている児童も多くなってきたものの、あまり目立つものはちょっと…という感じがしたので。


Q2.本日、上の装置をまわす練習をしました。

  実際に一緒にご覧になったご感想をお聞かせください。


>お母様

 

 難しいですが、ペンライトとみなみの協力で頑張ります。


《歯科衛生士 石川より☆》


しっかりくっついている装置なので、まわしにくいと思いますが、頑張ってください!!



上の装置の写真☆

こんにちは☆
歯科衛生士の石川です☆クローバー

みなみちゃんは、新たに上の顎の装置を入れることになりました!


みなみちゃんのブログ


その名も「ペンデックス」

取り外しはなく、しっかりと歯に固定するタイプの矯正装置。

以前入れていた、下あごを広げる取り外し式の「シュワルツ」と同じように、矢印方向にねじを回して、広げていきます。

次回は、実際に装置を回す練習をしていきます!


【みなみちゃんの感想音譜


みなみちゃんのブログ 

Q1.今回ははじめて上のあごに装置が入りましたね。はめた時にどんな感じがしましたか?

  また、今までとちがってお口の中につけたままの装置です。できそうですか?


>みなみちゃん


 すごくへんな感じです。

 よごれがつくので心配です。


Q2.毎日歯磨きを頑張っていると思いますが、みなみちゃんなりに上手に歯磨きするために何か工夫していることはありますか?


>みなみちゃん


 歯医者で注意されたことをやっています。

 たとえば、2~5分くらい歯をみがくということです。


【お母様の感想】


みなみちゃんのブログ-2011.2.2

Q1.今回みなみちゃんにつける装置は初めての上あご用です。

 装置はお口の中にはめたままのものですが、初めてご覧になった時どのように感じましたか?


>お母様

 痛そうで締め付けられているように感じましたが、そんなことは無い!というので安心しました。

 学校の検診で歯肉炎を指摘されたので、もっと歯磨きをがんばってほしいです。


Q2.今回つけた装置の取り扱いについて、何か心配されていること、質問したいことはありますか?


>お母様


 特にありません。


次のステップへ。。
小島歯科室の石川です音譜

2011年が始まりましたね!
早い方は、すでに花粉症を感じられている方もいらっしゃるみたいですね!
私は、おかげさまで花粉症はありませんが、今年は5~10倍花粉の量が多いみたいですよねあせる

みなみちゃんのお口の中もどんどん変化してきていますラブラブ

今のみなみちゃんの下の顎の写真を見てみましょう!


みなみちゃんのブログ

生え変わりもどんどんすすんで子どもの歯もあと少し!!

下の顎もリップバンパーの効果が出てきて全体的に歯が並んでくるようになってきたのがわかりますか?(^^*

みなみちゃんが頑張った成果ですね流れ星

そして、上の顎を見てみましょう!


みなみちゃんのブログ


上の顎も子どもの歯があと1本!

少し上の顎のスペースがないので、新しい装置を入れていきます!

今回は、上の顎を入れていく型取りをしていきました☆

【みなみちゃんの感想文】


みなみちゃんのブログ


Q。お正月はいつもと違っておもちなどいろんな食べ物を食べますね。歯並びをなおしているみなみちゃんですが、食べにくくて困ったことはありますか?

A。食べにくいことはありません。
  いつも何かを食べるときは装置をとっています。

Q.上あごにあたらしく装置を入れることになりましたね。
 みなみちゃんが今心配していることはありますか?

A.二つの装置になるとつけたり、はずしたりする時は時間がかかることです。

【お母様の感想文】


みなみちゃんのブログ


Q.お正月中のみなみちゃんの様子で変わったことはありませんでしたか?
 食べ物が食べにくくて困っていた、歯磨き時の様子などありましたか?

A.食べにくい様子などはまったくありません。

Q。宮島教授のお話で上あごに新しい装置を入れることになりましたね。
  お母様が心配されていることはごっざいますか?
 
A。上顎の装置についてですが、中側につけると聞き、ちょっと安心しました。
  順調に行っているようで、とてもうれしいです。


だんだん寒くなってきましたね!
こんにちは!
歯科衛生士の石川です!リンゴ

朝、夜はだんだん寒くなってきましたね!

こたつから出れなくなってしまいそうです☆

さてさてキラキラ

みなみちゃんの11月のお口の中を観ていきましょう!

【2009年8月のお口の中】

みなみちゃんのブログ


【2010年11月のお口の中】

みなみちゃんのブログ


変化がわかりますか?(^^*

とっても小さな変化ですが、下の歯をご覧ください。

子どもの歯と大人の歯が一緒にあるのでちょっとわかりにくいのですが

まずは、写真の説明から。
上の写真は、中心から数えて3番目の歯は子どもの歯です。
下の写真では、この3番目の歯は、生え変わりで抜けました。

上の写真の中心から数えて4番目の歯も子どもの歯です。
下の写真の中心から数えて3番目のは、上の写真の4番目の子どもの歯が大人の歯に生え変わって出てきたものになります。

注目してほしいのは、「すき間」

下の写真は、装置をきちんと入れていたからこそ出来たすき間☆
犬歯(中心から数えて3番目に生えてくる歯)が気兼ねなく生えてくるスペースが出来ています!

装置をきちんと使って頑張っていたからですね!

【みなみちゃんの感想文】

みなみちゃんのブログ


Q.今、リップバンパーのみの矯正装置ですが。どんな感じですか?
  以前2つ装置が入っていたときと比べてどうですか?

A.今は、装置をはめていても、ふつうの感じです。

【歯科衛生士 石川より☆】

リップバンパーも最初のうちは、気になっていたけど、今は普通に会話も出来るし、発音もつける前と変わらないね!

Q.乳歯(子どもの歯)が残り2本になりました。どんな感じですか?
 左下の一番奥に(6歳臼歯の後ろ)に永久歯(大人の歯)が生えてきたのはご存知でしたか?

A.しりませんでした。自分でもすごくおどろきました(心の中で)

【歯科衛生士 石川より☆】

子どもの歯も残り2本になったね!
あともう少しだね!!

一番奥に(6歳臼歯の後ろ)に永久歯(大人の歯)が生えてきたね!
これは、12歳臼歯といいます!
こちらも大切な大人の歯なので、しっかり磨こうね!


【お母様の感想文】

みなみちゃんのブログ


Q.乳歯が残り2本となりました。生え変わりも順調に進んでいます。
お口の中をみて、どう感じられますか?

A。以前に比べると本当に歯並びがキレイになってきてよかったと思います。

Q.お母様は、普段みなみちゃんの奥地の中を見るタイミングはいつですか?
どんな会話をしていますか?ご主人やご家族の方とどんな会話をされますか?(お口の中のことについて)

A.すみません、
 お口の中はあまりみませんが、装置をはめているか、いなかいは、チェックしていいうようにしています。
 歯磨きの時間が短いときは、「早すぎるよ!」と声をかけるようにしています。

【歯科衛生士 石川より☆】

みなみちゃんも、どんどん歯並びよくなってきていますね!

ご家族のご協力もあってこそ、矯正は成功していきます☆
これからも声かけを大切に、虫歯にならない矯正を一緒にがんばっていきましょう!!

もう12月ですね!
こんにちは☆
歯科衛生士の石川です!

気がついたら、12月!!って、感じですね!!
クリスマスとか、流行語大賞とか、紅白歌合戦とか。。
年末にどんどん近づいてきましたね音譜

さてさて、みなみちゃんも矯正を始めて、1年が経過しました!!ニコニコキラキラ
矯正を始めたときはいろいろあったけど、みなみちゃんは、とってもよく頑張っています!!

さて、みなみちゃんもこの1年でぐっとお顔のラインも大人っぽくなってきましたよドキドキ

向かって、左側が今のお顔のライン☆
そして、右側が、去年の8月のお顔のライン☆

違いがわかりますか?

特に「顎のライン」!
唇全体が奥まってきたのがわかりますか?

そう!
リップバンパーの装置の効果が出てきていますね!!

みなみちゃんが、どんどん美人になって行きますキラキラキラキラ

【みなみちゃんの感想】

みなみちゃんのブログ


①矯正がスタートして一年経ちました。お口の中の変化で感じるところはありますか?
自分の口の中をみてどう思いますか?

A. すこし口の中に変化が出てきました。

《歯科衛生士 石川より☆》
そうだね!キラキラ
写真を見ても、きちんと進んでいることがわかりますね!
これも、みなみちゃんが頑張っているからだよ!!
これからも頑張ろうね!ラブラブグッド!

②お友達やご家族から矯正についてお話しする機会はありますか?

A. あります。
たとえば、「矯正はいつごろにおわるか。」ということです。

《歯科衛生士 石川より☆》
確かに気になるところだよね!
あとは、もう少し生え代わりが進んだら次のステップにいけるかな!!
頑張ろうね!

【お母様の感想文】


みなみちゃんのブログ


①矯正をスタートして、一年経ちました。
一年を振り返って、感じることはありますか?

A. あっという間に一年が経った!という感じですが、今日はまた歯の汚れを指摘されたので、気を抜かずに続けていきたいものです。

《歯科衛生士 石川より☆》
歯磨きはとっても大切です!
これからも歯磨き頑張って、お口の中も美人を目指してくださいね!

②先生にご質問はございますか?

A. 特にありません。

寒くなりましたね♪
こんにちは!
お久しぶりです☆

急に寒くなりましたね…汗
秋がなかったような気がしますもみじ

皆様は、風邪ひかれていらっしゃいませんでしょうか?カゼ

今日も、どんどん変化しているみなみちゃんのお口の中のお写真をお見せしますね!

↓これは、200912月のお写真

みなみちゃんのブログ


↓これが、2010.9月のお写真

みなみちゃんのブログ


向かって、左側にご注目!
10ヶ月前と比べると、断然歯と歯の隙間がしっかり開いてきていますよね(^^*

矯正装置でしっかりと改善してきましたね!

みなみちゃんが頑張った成果が出てきています!

【みなみちゃんの感想】

みなみちゃんのブログ


Q。歯並びをなおすために歯医者さんに通うようになってからずいぶんたちましたね。月に1回歯医者さんにきてくれていますが、「通うのが大変だなぁ」と思うことはありますか?

A.たまにあります。
 たとえば、歯医者さんに行くときに時間が遅れるときです。

ねこへび歯科衛生士 石川

そうだね。
小島歯科室は、完全約束制だから、診療の時間がきちんときまっているからね。
遅れるときは、事前にご連絡頂けると助かります!

Q.歯医者さんに来て待合室で待っているときは何をしていますか?待っている間に歯医者さんにこんなものがあるといいなぁと思うものはありますか?(たとえば○○の漫画とか)

A.いつもコナンの漫画を見ています。
テレビがあると少し盛り上がるかなぁと思います。

【おばあ様の感想】

みなみちゃんのブログ


Q。みなみちゃんの矯正について、みなみちゃんのご両親からいろいろと伺っていると思います。おばあ様がみなみちゃんの歯のことで何か心配されていることはありますか?

A。息子から常々院長先生は素晴らしい、信頼のできる方と聞いておりますので、まったく心配しておりません。
そんな先生にかわいい孫がお世話になっていることを非常に喜んでおります。

ねこへび歯科衛生士 石川

いつもお世話になっております。
そのように言っていただけてうれしいです(^^*
これからも、一生懸命サポートさせていただきます。

Q.おばあ様より小島歯科室の先生方に対して歯のことに関してご質問はありますか?

A.ありません。

装置をつけてから、半年経ちました☆

こんにちは音譜
歯科衛生士の石川ですチューリップピンク

今日は、しっかり晴れて暑くなってますねあせる

今回は、みなみちゃんの矯正装置が入ってから「半年」経ちました!

半年なんて、ホントあっという間に過ぎてしまいますね!

今のみなみちゃんのお口の中を見ていきましょう!


みなみちゃんのブログ




みなみちゃんのブログ


子どもの歯も残すところ数本となってきたみたいですね!

矯正も順調に進んでいますね!

【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ


変化がわかるとまた楽しくなってきますね!
みなみちゃんも頑張って行こうね!

歯磨きもしっかり行って虫歯にならないようにしようね!


【お父様の感想】


みなみちゃんのブログ


Q未装着の時期

こちらは、それほど心配されなくて大丈夫ですよ!
最初からやり直しになることはありません☆

これからまたがんばって続けていけば問題ありません☆


今の感じは☆
こんばんは!
歯科衛生士の石川ですいちご

今日は、半そででご来院される患者様が多かったですね(^^*

外は、暑かったみたいですねあせる

さて、みなみちゃんは、今どんな感じなのでしょうか?

リップバンパーも気になることが少なく、歯磨きも頑張っている様子ですニコニコドキドキ

また、歯磨きの練習もしていきましょうね!

【みなみちゃんの感想】

みなみちゃんのブログ


【お母様の感想】


みなみちゃんのブログ


装置と歯磨きと。
こんにちは!
歯科衛生士の石川ですヒヨコ

皆さんからのご質問に多いのが…

「装置を入れると…歯磨き大変ですよね?うちの子がきちんとできるかしら…?」

そうですよね。

確かに、装置が入るということは、それだけ時間をかけないといけなくなってきます。

凹凸や狭いところまでしっかり歯磨きしないと虫歯になってしまう可能性もあります。

でも、今、一生懸命歯磨きをすることはとてもいいことなんですよ!キラキラグッド!

歯がきれいになったとき…キラキラ

せっかく時間をかけてきれいにした歯!

虫歯にならないようにしたいですよね!

そう、今頑張ることは、今後の歯を守ること虹

今は大変かもしれないけど、慣れてしまえば大丈夫!

しっかり頑張りましょうね!


みなみちゃんのブログ



みなみちゃんのブログ


【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ


今は、虫歯はありません☆
またしっかりフッ素を塗っていきましょうね!

【お母様の感想】


みなみちゃんのブログ


今のところは心配はありませんので、ご安心ください☆


下の顎の装置の変化☆
こんにちは!
歯科衛生士の石川ですあじさい

どんどんみなみちゃんのお口の中に変化が見られてきましたよ!

【2009.10月の口の中☆】

みなみちゃんのブログ



【2010.3.月の口の中☆】


みなみちゃんのブログ


写真でもわかりますね!


向かって、左側、中心から数えて、3番目と4番目の間音譜

下の顎を広げる装置が入れていたので、隙間が出てきていますね!

装置を先生の指示どおりにしっかり行ってきた証拠ですねさくらんぼ

お口の中の奥から2番目の歯が少し赤いのは、スペースを出すために、乳歯をすこし丸めた時に少し血がにじんだものです。

でも、心配はありませんよ☆

みなみちゃんも痛くなかったなかったそうですキラキラ

【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ


装置は、お口の変化によってまた変わるかもしれません。
変わるようでしたら、またお話しますね!

【お父様の感想】


みなみちゃんのブログ


お父様の目から見ても、スムーズになってよかったですね!

歯磨き指導は、きちんとしました!
歯磨きも頑張って虫歯にならないように頑張りましょう!

今の矯正の具合☆
こんにちは!
歯科衛生士の石川です星

最近、暑くなってきましたね!
やっと夏到来!といったところですが…暑いのは苦手ですあせる
寒暖の差も激しいので、皆さん体調を崩されないように気をつけてくださいね!キラキラグッド!

さて、最近のみなみちゃんの近況報告をしますチューリップ赤

リップバンパー(奥歯を奥の方に後退させる装置)も順調に行えるようになってきたみたいですね!

みなみちゃんも、お母様も今は違和感なども感じにくくなってきたみたいでよかったですね!


みなみちゃんのブログ




【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ


リップバンパーも自分でつけられるようになってよかったね!


【お母様の感想】


みなみちゃんのブログ


お母様が気にならないくらい、しっかり発音ができるようになってきたんですね!
安心しました☆



その 装置をつけて
こんにちはキラキラ
小島歯科室 歯科衛生士の石川ですビックリマーク
最近更新が遅くなって申し訳ありませんでしたあせる

さて、みなみちゃんの装置がどうなってきたか、気になるところですよね☆

前回は、リップパンパーという装置を入れました。

リップバンパーとは、下の顎の6歳臼歯を中心に後ろへ後退させる装置です。


みなみちゃんのブログ




みなみちゃんのブログ 

みなみちゃんのブログ

みなみちゃんは、この装置を自分でつけられるように、一生懸命努力したみたいですさくらんぼ

ちょうど、冬休みだったので、その間に一生懸命鏡をみながら練習したそうです。

【みなみちゃんの感想】





リップバンパーも一生懸命練習して、つけられるようになりましたねいちご
下唇の前に装置がつくようになったから、最初はお話しにくかったよね。
でも、しゃべりやすくなってよかったね!

歯を鏡で見る機会が増えたみたいですね☆
みなみちゃんの矯正は、順調ですよラブラブ


今日は、お父さんと一緒に来院してくれました☆
【お父様の感想】


みなみちゃんのブログ



みなみちゃんも、リップバンパーの着脱がスムーズになるようになってよかったですね☆キラキラ
矯正は順調に進んでいます。
早く取れるように頑張っていきましょう!
下唇が、ちょっと前に出ているのがきになるのですね。
大丈夫ですよ!
歯が動いていけば、自然と口元がすっきりしてきます。
「マックス何個つけることになるのか?」
これは、動き具合によってさまざまな装置を使っていくので、今は未定です☆



もうひとつの新しい装置☆
明けましておめでとうございますキラキラ
歯科衛生士の石川です!

新しい年を迎え、皆様はどのような目標を立てられましたか?(^^*

今年も、昨年より良い年になりますように、日々頑張っていきたいものですね!

さて、今日は、みなみちゃんのもう一つの新しい装置をご紹介します!

その名も「リップバンパー」というます☆


みなみちゃんのブログ


ちょっと見えにくいのですが、前回入れた奥歯の金属の輪の穴に、このリップバンパーを入れています。

下の顎を広げる装置と一緒につけていく装置です。

役割。

「リップバンパー」の「リップ」は「唇」

唇の力で下の歯の金属の輪を中心に奥へ歯を移動させていく装置です。

取り外しのコツをつかめば、ひとりで着脱も可能音譜

すこしずつ移動させるので、痛みもありません☆

みなみちゃんも最初のうちは大変だと思うけど、すぐに慣れていくから頑張ってね!


みなみちゃんの感想

みなみちゃんのブログ


お母様の感想

みなみちゃんのブログ



新しい装置が入りました☆
こんにちはビックリマーク
歯科衛生士の石川です音譜

今年も残すところ、あと1日。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか?

嬉しいことや、悲しいことなど、いろいろあったのではないかなぁって思います。

来年は、今年よりも良い年になりますようにリンゴ


さて、今回は、みなみちゃんに新しい装置が入ります!

その新しい装置を入れるための小さな装置を1つ入れていきました。


みなみちゃんのブログ


ちょっと奥なので…見にくいかなぁ…あせる

写真で見えている一番奥の歯!

歯の周りにラブラブ金属の輪ラブラブが入ったのが分かりますか??

これは、下に新しい装置を入れるための固定の装置になります。

今入れている、ピンク色の下の顎を広げる装置とはまた別の装置になります!

これからは、いつも磨いている歯みがきプラス、この金属の輪の部分もしっかり磨いていきましょうね!

次回は、感想を掲載いたします!

皆様、よいお年を鏡餅キラキラ


装置が入った、2ヶ月後に
こんばんはリボン
歯科衛生士の石川です☆

昨日は、クリスマスでしたね!
みなさんは、いかがお過しになられましたか?(^^*

さて、みなみちゃんの矯正がいよいよ、変化を始めましたよ!

今日は、写真と一緒にご紹介していきますね!


ダウンこれが初めて下の顎に装置を入れた時の写真です☆

みなみちゃんのブログ


ダウンそして、これが、2ヶ月後の変化の写真!

みなみちゃんのブログ


どこが変わったか、わかりますか??

ピンク色の装置の中央が隙間が出てきたのがわかりますか?

ゆっくりねじを回して、装置を広げています!

この装置を広げることで、顎のカーブを広げていっています!

さぁ、ここで、気になるのが…

「痛みは…ありますか?」

答えは、ほぼ、ありません☆

装置が大きくなっていにつれて、「キツク」感じることはありますが、痛みはありません☆

実際に、みなみちゃんに感想を書いてもらいました。


みなみちゃんのブログ


みなみちゃんも、装置が広がってきたことを実感してきたみたいだね!

続いては、お母様の感想です!


みなみちゃんのブログ


この下の顎の装置は、「5日に1回のペース」で回してもらっています!

なかなか、ペースがつかみにくく、忘れてしまうこともありますが、大丈夫ですよ☆
1日くらい遅れても問題はありません!

お友達の前ではずすのは、確かに抵抗ありますよね。

もし、気にならないようでしたら、装置を付けたままのお食事もOKですよ!

「何か、はずれてくる」…そうですね。
顎が動き始めるので、ちょっと浮く感じがあるかもしれませんが、すぐに慣れますよ!

そして、装置を入れて、2ヶ月後の感想です!

みなみちゃんの感想です。

みなみちゃんのブログ


発音も慣れたようでよかったね!

お母様の感想です。

みなみちゃんのブログ


装置を回したときは、気になると思いますが、痛みもなく大丈夫そうですね流れ星

次回は、新しい装置を入れるための準備のための小さな装置を入れていきます