FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
お正月
小島です
みなさん
よい、だらだらした休憩のお正月がすごせましたか?

私はラッキーなことに1日からやっているお店を見つけられ、カウンセリング室のゴミ箱探しに行けました(笑)
何もないアパート!?
こんにちは、9月です。季節やようやく落ち着き一息つけますね。お元気に過ごしですか?もう秋はそこまで来ています。
[READ MORE...]
8.29PM5出版なるか?
 こんにちは、8月です、暑いですね、いかがお過ごしですか。お盆休みはありますか?私は8月が来るといつも毎年思い出すことがあります。おじいちゃん、おばあちゃんの思い出です。心に確実に刻まれています、自分が愛されていたんだということを。
[READ MORE...]
長椅子でニヤニヤする二人
 こんにちは、7月になりましたね。いよいよ暑くなってきました。お元気ですか?しっかり食べていますか。私はしっかり食べ過ぎています。だから今日から気分を上げ、またダイエットに頑張ります。
日々この瞬間がスタートで一番大切かと思います。何度も失敗を繰り返し、なんて自分はダメなんだと思ってしまったりもします。が、気持ちを切り替えて、今を大切に前向きに楽しく頑張っていきたいのです。
 さて、待合室の長椅子についてお話ししたいと思います。
[READ MORE...]
ブルゾンちえみじゃないよ、ブル中野だよ!~ブルはブルでも~
 皆さん、こんにちは。6月です。だんだん暑くなってきますね、お元気ですか?夏に向け薄着になるので、いよいよダイエット頑張りたくなるのは私だけでしょうか。
 さて先日、「ビューティーワールドジャパン」なる見本市に行ってきました。
[READ MORE...]
健康長寿
みなさん、こんにちは、秋です。食欲の秋などといいますが、それはそれはこわい言葉ですね。私たちは健康で長生きしたいものです。
そのためにいくつか大事といわれていることがあります。
[READ MORE...]
原宿物語~竹下通りそば~
みなさん、こんにちは。暑い夏です。お元気ですか?暑くてだるいかもしれませんが、いつまでも若さと元気で頑張りたいものです。
今、私は健康のために、あるサプリメントに凝っています。それは、ケイ素です。待合室衛生品コーナーにも置いてありますが、ケイ素を普段、水や料理などに入れて飲むものです。化粧水のようにも使えます。
ここしばらく自分で使ってみていい感じがしています。いつまでも若くありたいものです。体も心も。
[READ MORE...]
弱い人こそ、現実に生きている
 みなさんこんにちは。7月です。夏です。クーラーの効いた部屋にばかりにいませんか?体調には十分留意してください。
そしていつものごとくダイエットの話題ですが、夏は服装が薄着になり体のラインも目立ちやすいですよね。
ホント腹筋だけは頑張ってお腹目立たないようにしておきたいものです。

 さて、私はみなさんにどう映っているかはわかりませんが、私は人一番悩みの多い人です。悩む人です、悩んでいます。いつもどうして自分はこう生き方が不器用なんだろう、と思っています。
そして、よく後悔し、なんでこんな遠回りな歩み方をしているんだと考えさせられています。その時は自分なりに正しいと思ってやっているのでしょうが、数年経って、もー本当にこんなめちゃくちゃなことしてたんだ!と、これでは上手くいくはずはない、と呆れています。もう少し要領よく、常識的にできないだろうかと。
 悩み、悩んで、最後に自分が変わるしかない、けど自分は変わらない、変われない、だけど少しずつ努力しよう、となるのです。
[READ MORE...]
潜在意識と顕在意識
 こんにちは、6月です。ジューンブライドです。お元気でお過ごしでしょうか?
だんだん暖かく(暑く?)なって、よーし頑張って運動するゾ!と張り切っているのは私だけでしょうか?
 さて先月ゴールデンウィーク中に友人の勉強会に参加してきました。その際、「潜在意識と顕在意識」という話を聞いてきました。
あなたは潜在意識という言葉をよく聞きませんか?あるいはたまに使っていたりしませんか?映画「マトリックス」(キアヌ・リーブス主演)でも扱われたテーマであり有名かもしれません。私にとってはとても興味深い話だったので紹介させていただきます。
[READ MORE...]
1年以上前から言われて・・・?
こんにちは、5月です。そして、ゴールデンウィークですね。ちょっと小休止、生活の流れの立て直しのチャンスかもしれません。

この連休をいかがお過ごしでしたか?中には休みじゃない、関係ないよ、という方もいるかもしれません。あるいは海外へ、なんて人もいたのでしょう、きっと。
海外旅行苦手派の私は、なんと、家族で、1、2泊くらいの小旅行がちょうどよいと思っています。子供たちと、いつもとは違う場所で、そしていつもとペースを変えてリフレッシュしてみるのがいいと思っています。
過去を振り返ってみても、小旅行が多いです、しかもどこへ行くのか決まるのは大抵ギリギリ。直前まで家族みんなの予定が分からず、決められない・・・。だから、もうホント、インターネットで最後に探し掘り出し物を見つけよう!となるのです。

 さて、最近、家内と話していてよく言われることがあるのです。
[READ MORE...]
渡したものは、最後まで見届けて
 みなさん、こんにちは 3月です。卒業式シーズンです。
風が強く吹いても綺麗な桜はきっと満開に咲き乱れます、そんな横をみんな大きくなって卒業していくんです。卒業式ってなんだか荘厳で感慨深いものがありますね。

 私は自分の卒業式のことはあまり覚えていません。
というか大したエピソードもなく節目らしい感覚はありません。
が、他人の卒業式にはなんか素晴らしい風景の絵が脳裏に焼かれています。
卒業式に出ると、身内のことはさておき、よそのお母さんと子供をみて感動しています。この親子を見ていると心が温まり、目頭が熱くなります。大きく成長し頑張ったんだろうな、お母さんも陰ながらきっと幾多の苦労があったに違いない、お母さんに拍手!

 あと忘れてならないのが、服装。みんな何を着ていこうか、思案していると思います。こと、太って着れないかも事件は困りますよね。
けどこれを何とか地合いも着ようと心に誓うからこそダイエットできるのかもしれませんね。

 さて3月には3.14ホワイトデーが待っています。バレンタインデーほどは盛り上がらないかもしれませんが、ホワイトデーのお返しを用意する人も多いのではないでしょうか。
[READ MORE...]
夢を運ぶバレンタイン 2・14
 こんにちは、2月です。H27年もはや1ヵ月月近くが経ったわけですが、順調にお過ごしでしょうか?
私は寒さの余り、動けない日が多く、これはいかんことだなと反省する時が多いです。
特にダイエットを考えた場合、ただ寒くてゴロゴロの時間が多くてはとても危険、余計に食べてしまうし。
せめて、こんなときはお風呂にゆっくりと入るのでもよいので、とにかく運動らしきことをしなくてはと、考えています。

 さて2月にはバレンタインデーがあります。あなたはどんなバレンタインデーを予定していますか?あるいはバレンタインデーにどんな思い出がありますか?
[READ MORE...]
幸せを運ぶ湯呑み茶碗
 みなさん、新年明けましておめでとうございます。平成27年のスタートです。張り切っていきましょう!
年の始めですので、みなさん、たくさんのいろんな目標を掲げていますか?
毎度ながらいろんなことをおもいますよね。そして定番はダイエットですかね。
私もしつこいですが、ダイエットです。
私の場合、週2回は必ず運動すること。(特に筋トレ!)そして日々夜に食べ過ぎないこと。シンプルに言えばこれだけに絞られます。この2つだけは守ろうと思っています。
事実、これだけ守っていれば、私の場合、成果が出ますし、気持ち的にもとても安心です
。人によっていろいろ違うでしょうが、行き着いた先が私の場合はこういうことだったのです。だから、あとはもう、日々の小さな努力が毎日コツコツできるか、心安らかに頑張りたいと思っています。
[READ MORE...]
妻へのクリスマス
 みなさんこんにちは、平成26年も残すところわずか。みなさんいかがだったでしょうか?
この一年。私はいろんなことがあったなあと思うのですが、1つはダイエット。
リバウンドとの戦いです。リバウンドしないためには、規則正しい生活、食べ過ぎない、週に少なくとも2回は運動する。
まあ少しくらい生活パターンが崩れても良いのですが、崩れた状態がずっと長く続き、また明日やればいいか毎回になってくるとヤバイです。
これが自分の特徴だなと思って反省し、そして常に少しでもいいからコツコツ改善しようと頑張っています。

 そしてもう1つ、今年よく考えたこと「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」です。
日々うまくいかないこと、悩むことに人はぶち当たると思います。
その時にどうしても他人を変えようとして成果を求めています。しかし実際には変わらないものに大きなエネルギーに費やし、いよいようまくいかないわけです。
そうではなく、自分が変わることにより、お互いの立ち位置が変わり物事が好転していったりするわけです。
自分こそが変わり、未来を創造していくことこそ求められています。
自分が変わることこそ最も近道なのです。
[READ MORE...]
大人の誕生日―私の場合―
 みなさん、こんにちは。11月。お元気にお過ごしですか?いよいよ冬です。冬は実はダイエットに向いている季節だということを知っていましたか?寒いと動かなくなり、いつまでも毛布にくるまっていたり
こたつから出ないでずっとじっとしているから、なんて話もありますが、そうではありません。寒いぶん、温度をキープするために自ら燃焼して体温をあげようとしています。ですので、いつもより自然とカロリーを多く消費しているのです。チャンスです。私と一緒にダイエットに頑張りましょう。
[READ MORE...]
漢字事件!?
みなさん、こんにちは。10月です、すっかり秋ですね。お元気にお過ごしでしょうか?私は、もう今年もあと少しだと多い、少々焦りながら日々を過ごしています。また、もう来年の準備も始めなければと考えています。ここで、最近の私のダイエット報告ですが、筋トレについて、少し触れます。筋トレは毎日やる必要はないと思っています。毎日やったからメキメキ効果が比例してあらわれるか?答えはノーだと思います。けど週に少なくとも1回はやったほうが良い、理想を言えば、週に2、3回ぐらいですかね。そしてこの筋トレはサボるとドンドン筋肉は落ちていきますね。
せっかく頑張って筋トレをしてきたのであれば基礎代謝維持のために、週1は筋トレしてキープしていくことが大切だな、と感じているこの頃です。今日じゃなくてもできることと思い、明日にひき伸ばしてしまう、それがついまた、明日に伸びる・・・怖いですねー。今日できることを少しでもいいから自分に勝ってやる、そうありたいですね!
[READ MORE...]
ホットヨガ体験
みなさん、こんにちは。9月です。まだまだ暑さも残っていますが、例年より楽な気もしますね。雨が多かったせいもあるのでしょうか。
子供たちにとっては楽しい夏休みも終わり、2学期のスタートです。がっかりする子供に喜ぶお母さん、が目に浮かびます。規則正しい生活って健康にとって大切ですよね、休みばっかより、毎日学校があった方が本当はいいのかもしれません。
 そして、ダイエットについて言えば、ダイエットに休みはありません。私のちょっとばかしのダイエット経過を話すことになるのですが、ダイエットに終わりはなくそういった発想を超え、ダイエットを趣味として楽しむということなのだろうと最近では思っています。
[READ MORE...]
おじいちゃんと石碑
皆さんこんにちは、暑い夏、8月です。お元気にお過ごしでしょうか?私は夏に意外にも?強いです。と、思っているだけかもしれませんが…。8月がくるといつも思い出します。おじいちゃん、おばあちゃんのことを!強く思い出します。子供の頃の恒例行事、母方の実家へいつも泊りに行っていました。おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなってからもう随分の月日、時間が経っています。けれど、今でも私は自分が孫の気分です。
[READ MORE...]
夏は背後が熱い?
皆さんこんにちは、7月です。暑くなってきましたね。けど私はクーラー強いのダメです。多少暑くても寒くても平気な方です。
このスマイル通信の原稿は大抵新幹線の中で書いていることが多いです。毎月何回か東京へ移動します。東京医科歯科大学病院インプラント科で非常勤での仕事に行く際の時です。移動時間2時間を切るくらいです。このちょっとした雑音あるも限られた時間、空間が意外に集中できて仕事がはかどるものです皆さんもそんな経験はないですか?全く静かな部屋で1人でいるよりも少しの雑音、邪魔がむしろ頑張れたりして…。
[READ MORE...]
~小島歯科室の歴史~(ちょっと大げさですが…)
平成9年4月、大田川駅前テナントでスタートしました。約20坪、小さな医院でした。特に東海市の中では一番小さい医院だったかもしれません。
当初、国立東京医科歯科大学病院で学んだことをここでいかにやっていくか、いかにいい医療技術を患者様に提供できるか、それにこだわってやっていました。
=いかにいい技術を提供していくか=
この事がとても大きなウェートをしめていました。ドクターとしての努力、勉強、そして腕が動くか、大学での最新の技術の導入を常に…。ここに集中していました。
~3年程たち
いい医療技術を提供するには、ドクター1人ががんばっていくだけでは実は限界あると感じるようになっていました。⇒考え方の変化、成長⇒トータルとしてのサービスの質をあげていかないと難しい
-医療技術と医療サービス-
サービスとは…わかりやすい説明をしていますか?ドクターの対応、接遇マナーはどうですか?受付、各スタッフの対応、マナーレベルは?こういったこと1つ1つの積み重ね、トータルとして患者様に医療は届いていくのだと。
技術も当然大事だが、その技術を最大に生かすにはトータルのサービスレベルを上げていくことが不可欠だと。
そして、平成18年4月、富木島現在地へ医院のソフト、ハードを拡大し、トータルサービスの為のチーム医療を目指しています。



父と息子・・・みなさん父の日どうでしたか?
―私が小さかった頃の父のイメージ―
私がまだ保育園に行っていた、5才ぐらいの頃、私は父が大好きだったことを今でもよく覚えています。父が家に帰ってくると、すぐに父の顔を見に玄関へと急いでいました。そこにはとても大きな姿の父が笑顔で立っていて、「帰ったよー」と声をかけてくれました。小さな私にとってはとても頼もしく、大きな存在に映っていたように思います。
子供は残酷なもので、姉とこんなことをよく話をしていました。「お父さんとお母さん、どっちが好き?」
すると2人とも「お父さん!」と答えたのです。決して母が嫌いなわけではないのですが、子供はこんな比較をしてしまうのです。そして、どうして父なのか、その理由は、「だってお父さんは怒らないもんねー」
これは決して怒らない人が子供にとって都合よく好きというだけではなく、心の広い優しい人が大好きということなんだろうなと、今では思っています。



ちょっとあばれる!?ゴールデンウィーク
皆さん、こんにちは。お元気ですか?暖かくなってきましたね。むしろもう夏はそこまで来ていますね。
皆さんはゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?楽しいバカンスでしたか?楽しいワクワクする大型連休とも言えますが、また、この連休こそが体制を立て直すいいチャンスとも言えます。
4月から新たな気持ちで、年度が始まっています。これから大きく成長を目指すためにじっくりと計画を立てる、検討する、実行、準備など本腰を入れて自分の人生に投資のできる有意義な時間とも言えます。
[READ MORE...]
出会いは人を育てる
皆さん、こんにちは 4月です。気分一新またスタートですね。平成26年もまるっと3か月過ぎたわけですが、ここでまた1つの区切りとして、今年も頑張ろうとスタートできますね。
 
まず、ダイエットの報告ですが、つい先日体脂肪を計りました。TANITA(タニタ)の器械で測ったのですが、これが結構優れもののようです。上半身、下半身、お腹辺りなど体の部位別に分析してくれるのです。さらに左右差も分析してきます。
[READ MORE...]
江戸時代気分
皆さんこんにちは、3月です。花粉症で苦しんでいませんか?私は以前、花粉症なのではと思い、稀有液検査をしてもらったことがあります。そうしたらなーんと何にもひっかからなくて正常。田舎者は強しでした。定期報告ですがダイエットについて、現在私は大きなリバウンドはないですが、最も痩せたころに比べると少しふっくらしたねと妻に言われます。これくらいでいいんじゃないの!と。寒い冬はなかなか運動に気分が向かずさぼり気味、けど少し暖かくなって張り切って筋トレしようと思っています。
そして卒業式シーズンです。皆さんは卒業と聞いてどんな思い出がありますか?私は自分のことはすべて忘れました。子供の卒業式に妻が何を着ていくべきか苦労している姿が印象的でした。
 
[READ MORE...]
お年玉の好きな子供達
皆さん、新年明けましておめでとうございます。平成26年のスタートです今年もこの1年間が皆さんにとって素晴らしい生き生きとした年となるよう応援しています。

 お正月といえば、お年玉ですね。私は子供のころお年玉がもらえることがとても嬉しかったです。もう何か月も前からお正月が来るなあと、心待ちにしていました。皆さんはいかがですか?そして小学生の頃、3学期が始まると、友達といくらお年玉をもらったか言い合いをしていました。すると、大抵、周りのみんなの方が自分より多くもらっていたようなのです。そして私は家に帰って母にそのことを伝えました。母は「いいんだよ、そんなことは。少なかった分はお父さんとお母さんからあげるから、気にしなくていいよ」今にして思えばなんてダメな子供だったんだろう…。

 さて毎年、1年の初めに今年の目標を書いています。今年の目標はたくさんありますが、一部を書きます。
[READ MORE...]
人が最後にできること
皆さんこんにちは、12月です。寒くなりましたね。いつの間にかもう今年も終わりですね。
この一年間、皆さん、振り返ってみてどうだったでしょうか?私は皆さんの暖かい笑顔に支えられ、スタッフの協力のもと、家族の応援のもと、幸せに過ごせたのではと感謝しています。
特に今年は年頭から1つの目標がありました、それは医局旅行に行くということでした。会社で言えば社員旅行なんてあるんじゃないでしょうか。私は小島歯科室スタッフみんなで医局旅行に行こうということを年初から訴えていました。
[READ MORE...]
海外旅行は好き?
皆さんこんにちは、11月です。いよいよ寒くなってきましたね。病気にならず健康にお過ごしでしょうか?私は喉をやられやすい体質らしく、だからこそうがいを気をつけたり、無理しないように頑張っています。
さて皆さんは海外旅行は好きですか?多分好きだと答える人が多いのではないでしょうか。また行きたいです!という人。あるいは、行ったことないけどぜひ1度行ってみたい!という人も多いのではないでしょうか。
[READ MORE...]
ジェットコースターはこわくて乗れない!
皆さん、こんにちは。10月、秋です。そして私の誕生日です!
私はこの度。妻から誕生日プレゼントとして腕時計を買ってもらいました。そして、妻は「あーよかった。これで自分も安心して腕時計が買ってもらえる!」と。

さて、最近ディズニーランドに家族で遊びに行ってきました。皆さんもきっと何度も行ってるのではないでしょうか?しかも言ったのはお盆の真っ只中。どうしてそんな時に行ったのか?実は、子供の都合なのです。何も私の休みがお盆しか取れなくてというわけではありません。もともとお盆はなにも特に予定も入れていなくて、まあ名古屋辺りでゆっくり食事したり、買い物したり…。あるいは少しばかり車で小一時間言って釣りなんて出来たらいいね、そんな予定でした。ところが、子供の部活が予想に反して試合に早々負けてしまい、お盆の時期も毎日練習と試合だったはずが、急遽大型連休となったのです。その結果、どこかに泊まりでも行こうかということになりました。そこで、インターネットで調べてみると、2日前にもかかわらず、予約が取れたのです。じゃあせっかくだからディズニーランドいこうと行くことになったのです。
[READ MORE...]
夜、出かける人!~プチダイエット~
皆さんこんにちは、9月です。夏の暑さもようやく落ち着き、幾分秋を感じるとは思いませんか?
お元気でお過ごしでしょうか?私は本格的なダイエットを始めてから1年がまもなく過ぎようとしています。今は現状維持に頑張っています。
[READ MORE...]
おじいちゃん、おばあちゃんの家
皆さんこんにちは、暑い夏真っ只中です。健康にいい汗をかいていますか?私は夜クーラーを切って寝ることが多いです。朝方じわりと汗をかいていて気持ちいいです。
夏といえば、海、プールに行かれた方はいますか?わざわざ太った体を見せたくない!という声も聞こえてきますが、最近やはり、ダイエットについて多くの患者様から質問を受けます。ので少しダイエットに関して述べます。(ダイエットにはいろいろなものが流行りすたり、あまり無責任なことは言えませんので、自分なりによく調べた、実践してみた、ある病院で導入されているなど総合的に慎重に伝えていきたいのです。時代とともにどんどん新しいものが出てくるのは仕方ないのですが、全く間違ったことを言い切ってしまうのはよくありませんので…。)
[READ MORE...]