FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
ホワイトニング体験会・開催のお知らせ
毎年多くの方にご好評を頂いております、プチ・ホワイトニング体験会を今年も開催いたします!

開催日時:3月11日(土) 15時~(要予約)
場所:小島歯科室

詳しくは小島歯科室ホームページをご覧ください♪

小島歯科室ホームページ
皆様のご参加をお待ちしておりますポッ

プチ・ホワイトニング体験会開催のお知らせ
★プチ・ホワイトニング体験会を開催します★

開催日時…4月5日(土) 15:00~

定  員…先着8名様《要予約》
(※定員になり次第終了とさせていただきます)

申込方法…電話(052-601-8001)または受付にてお申込み下さい

参 加 費…500円(当日、受付にてお支払い下さい)

特  典…歯磨き剤、ホワイトニング500円券


プチ・ホワイトニング体験会では、
当院が行っているホームホワイトニングの体験版を
お楽しみいただけます。
(※あくまでも疑似体験ですので、ホワイトニングの効果を得るには
オフィスもしくはホームホワイトニングをすることが望ましいです)

『歯を白くする』歯磨き剤について
以前にも書いたことがありますが、患者様よりよく質問を受けますので、またお話ししていこうと思います。

市販されている歯磨剤で「歯を白くする」と書いてあるもの、これは歯についた着色をとり歯本来の白さに戻すというもので、ホワイトニング成分が含まれているわけではありません。
また、そのような歯磨剤の中には歯にダメージを与えるほどの研磨材が入っていることが多く、使用には注意が必要です。
1回に使う量はチューブ5~7mm程。力の入れ過ぎは禁物です。電動歯ブラシ(音波式であっても)には使用しないようにしてください。

ホワイトニングでむし歯予防
ホワイトニングは歯に入り込んだ黄ばみ成分を取り除いて、歯の明るさ、白さを回復させます。
その前に歯の表面を覆う保護膜(ペリクル)をはがします。
ホワイトニング直後は保護膜もなく、黄ばみ成分が入り込んでいた歯の表面も空の状態…。そこにフッ素やハイドロキシアパタイトなどむし歯に有効な成分を入れます。
24時間後には保護膜が再生。それがカバーとなり、じっくりと有効成分を歯に取り込むことができ、虫歯予防にいいという考え方があります。

難しいおはなしになりましたが、詳しくは歯科衛生士まで♪

やってみたいホワイトニング・オフィス?それともホーム?
オフィスクリーニングは歯医者にてクリーニングに来る感覚でできます。
ホームホワイトニングは、自宅での毎日の歯磨き後、ケアの仕上げとして行います。
どちらが良いかはその方の性格や生活スタイル、歯の色の状態によります。
そのあたりはぜひ担当の歯科衛生士にご相談下さい。

傾向としては男性の方がホームホワイトニングを選択することが多いように思います。
時間にしばられず、好きな時にできるのが大きな魅力の一つなのかもしれませんね。
女性では、より美しさを極めるために両方行う方もいらっしゃいます。

歯が白くなる歯磨き粉
市販されている歯磨粉には、ホワイトニング効果のある成分は含まれていません。
歯そのもの歯が白くなるというよりは、着色をつきにくくしたり、表面についている汚れを“研磨材”によってとっています。
この研磨材、注意しなくてはいけないのは、あまり強い力で磨いたり、長期にわたって使用していると歯の表面のエナメル質がダメージを受け、歯がしみる症状を引き起こすこともあります。
歯肉も下がってしまうことがあるので、その日1日の着色を落とすという意味で夜1回の使用にするなど、工夫して使ってみてください。

お子さんの歯の黄ばみ、気になっていませんか?
子どもの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)に比べて着色がつきやすいです。
また、永久歯は乳歯よりも色が黄色っぽいことが特徴です。
お子さんの歯の黄ばみの原因の多くは茶しぶ等着色の沈着、そして、歯にへばりついてしまったプラーク・バイオフィルム。
これらは歯科医院でのクリーニングで除去でき、とてもきれいになります。
それでも気になるのなら、ホワイトニングも一つですが、
オフィス…18歳以上
ホーム…16歳以上
  
が対象となっています。

ホワイトニングでどれくらい歯の色は変わる?
「ホワイトニングをしたらどれくらい色が変わるの?」

みなさんが気にすることとして、まず最初に質問されます。
答えは・・・「わかりません。」

なぜかと言うと、ホワイトニングは化学反応で歯に沈着している着色・黄ばみをとっていくので、その反応がどれだけ起こるかは人それぞれだからです。
そのときの気温などの条件も関係しているのでは・・・と私(糟谷)は思っています。
化学反応なので、歯の白さ、色の調整を行うことも難しいです。
ただ、回数を重ねることで確実に歯は白くなります。

ホームホワイトニング・vividのいいところ
ホームホワイトニングは、毎日継続してやらなければ効果が出ないため、敬遠をしてしまう方もいらっしゃいます。
しかし、利点もいくつかありますのでご紹介します。

○毎日行うことで、オフィスよりもより白く、美しく仕上がる
○自分の都合のいいときに行うことができる
○しみる症状が少ない(その方によって異なりますが)
○ホームホワイトニング「vivid」フルセットが一つあれば、家族みんなでホワイトニングができる。お友達同士でもできます。(ジェルと口角鉤は別売りもしています)


お試しもできます♪

アメリカではセルフホワイトニングが主流
ホワイトニング先進国のアメリカはショッピングセンターの一角にホワイトニング専用の照射器が置いてあり、お客さんが自由に使うことができるようになっているそうです。(1回100ドル程度)
日本でいう10分間のクイックマッサージのような感じです。
歯みがきグッズ売り場でもWhitening(ホワイトニング)関連のものがほとんど。
ハワイで観光客が必ず立ち寄るABCストアでもホワイトニングの歯磨き粉や歯を白くするフィルムが豊富に取り揃えてありました。

おみやげ用なのかとも思いましたが、バカンス中でも自分磨きを忘れない意識の高さを感じました。

ホワイトニングの痛みについて~歯科衛生士・糟谷の体験談~
ホワイトニングを開始する前にみなさまに薬(ロキソニン)を服用して頂いています。
術中・術後の歯の違和感を緩和するためです。きゅーっとしみるような感じです。
私(糟谷)の場合は以下の通りでした。

1回目
術後に少しだけしみたが、その後は何ともなし。

2回目
術後すぐにきゅーっとした痛み。術前に服用しておいた薬が効いてからは、食事や冷たいもの、温かいものを口にしても大丈夫。就寝前にまたきゅーっとなってきたため、薬を服用。
翌朝には何ともなくなりました。

痛みに関しても個人差があり、全くを痛みを感じない方もいます。どちらにしても我慢できるので大丈夫です。

結婚式に向けて・・・ホワイトニングのすすめ
*オフィスホワイトニングは式直前がおすすめです*
*ホームホワイトニングも一緒に行って下さい*


しっかりと歯を白くしておかないと、ウェディングドレスと花嫁メイクの肌の白さに負けてしまって歯が黄ばんで見えてしまうんです・・・。
ホームホワイトニングは早めにスタートしないと効果がわかりにくいので、式の3ヵ月前に開始しましょう☆
肌のお手入れと一緒に歯のケア花嫁さんは必須ですよ。

ホワイトニング後24時間以内食べてよいものは?
前回は避けた方が良いものを紹介しましたが、今回は食べて良いものについてはなします。
基本的には、色のうすいものを選択します。

○飲み物…水、牛乳
○食材…いも、大根、ごぼう、白身魚(味付けは塩)、えび、しらす、
貝柱、とり肉、白みそなど
○食事…とんこつ・塩ラーメン、カルボナーラ、ホワイトシチュー(ただしにんじんは×)、お吸い物、フライドポテト、ご飯(白米)、パンを主食に。


少し淡白なメニューになりがちですが、白い歯をキープするため、がんばりましょう!

ホワイトニング後の食事で気をつける食材
ホワイトニング後24時間食べてはいけないものは、色の濃いもの(コーヒーなどの飲み物、ソース・しょう油など調味料も含む)、そしてトマト・レモン・きゅうりなどの酸性の飲食物です。
これは直接再着色に影響はないものの、ホワイトニング後のデリケートになっている歯がむし歯のように酸によって溶かされてしまうのを防ぐためです。

ホワイトニングは痛い??
オフィスホワイトニングの前に、施術中のシクシクとした違和感を防止する薬を服用して頂いています。
ホームホワイトニングでも、しみる症状がまれに起こることがあります。
私の経験では、歯ぐきに炎症がある場合に痛みが出やすいようです。
事前に歯や歯ぐきのクリーニングを受けると安心かと思われます。

どのくらいの期間で歯は白くなるの?
○オフィスホワイトニング…1時間×2回 1回の処置は1週間空けます。
歯の色によってさらに回数を追加したりもします。

○ホームホワイトニング…8分間×2~3回/1日 続ければ2週間で効果が出ます。3ヵ月で歯の白さは最高に達します。

ご自分に合ったホワイトニングを選んでください。
2つ同時に行うこともできます。
(デュアルホワイトニング)

ホームホワイトニング・お試し
ご好評を頂いている2週間ホワイトニング。
実際に行った患者様からの感想はさまざまですが、「2週間続けられなかった・・・」というお声をよく伺います。確かに毎日続けるのは大変ですよね。でも、一回一回光を当てるごとに歯は白くなっていっています。
目に見えなくても、歯の着色はどんどん抜けていっていますので、どうぞ皆さんがんばってみてください♪

ホワイトニングは何歳から・・・?
当院では、ホワイトニングは16才以上、高校生からホワイトニングを行っています。
このくらいの時期は歯の表面の構造がはっきりと整ってくるので、これ以降はよいキレイに白くしていくことができます。
まずはホームホワイトニングから試してみてはいかがでしょうか?
わからないことは何でも聞いてください♪

ホワイトニングで歯は悪くならないの?
ホワイトニング=歯の漂白→悪いイメージの方も少なくないと思います。
薬液は歯の表面に直接作用するのではなく、歯の表面のでこぼこに入り込んだ着色成分に働くので、歯に影響はありません。なので、ホワイトニングによって、歯が弱くなることはありませんので、ご安心ください。

ホームホワイトニングのいいところ
まずは自宅でご自分の好きな時間に歯を白くできるということです。

1回6~8分を1日2回行うとより早く白くなります。
テレビを見ながら、音楽を聴きながら・・・ 何かしながらホワイトニングをすることも可能です。
より深みのある白を求める方にもどうぞ。

オフィスホワイトニングのいいところ
まずは歯医者に来て50分という短時間で歯を白くできることです。
チェアーに横になっているだけ。あとは、私たちがジェルを歯にのせたり、光をあてたり、唾液を吸引したりと全てしますので楽チンです!施術中はゆっくりとお休み下さい。
ホームホワイトニングに自信がない方にもオススメです。

ご存知ですか?~ホワイトニング後に食べてよいもの、ダメなもの~
ホワイトニングを行った後、いくつかお食事の注意点があります。
主には、コーヒー、カレー、ソースなど色の濃いものですが、レモンやトマトなど酸性のものもホワイトニング後の歯の表面を保護するために控えて頂いています。
24時間以内は色の薄いものを食事に摂ることになるのですが、意外とこれが難しいんです。
にんじんなしのホワイトシチュー、塩ラーメンなどいくつか例を挙げたものをお渡ししています。

テトラサイクリン歯とは?
テトラサイクリン歯とは、歯が生えてきたときから灰色っぽかったり濃い筋が通っていたり、先天的な歯の状態のことです。
この歯を完全に真っ白にするにはかぶせたりなど歯を削る処置が必要ですが、LEDライトでのオフィスホワイトニング(歯科医院での)では歯を傷つけることなく白くすることができます。
症例によって効果は差がありますので、詳しくは担当ドクターか歯科衛生士にお尋ね下さい。

歯を白くしていく薬(過酸化水素水)
過酸化水素水は、ホワイトニングに使うものとは濃度は違いますが消毒のオキシドールです。
レーザー、LED光線などに反応して酸素と水に分解される時に歯を白くする力を発します。
実際にホワイトニングに使うときは小さな遮光ビンに使う分だけ移すのですが、
その作業をするときは「白くなりますように!」と念を入れるのが私の習慣です。

ホワイトニング先進国アメリカでは…
ホワイトニング=オーラルケア(歯磨き)の一つと考えられていて、薬局などで歯磨き粉を購入するような感覚で1か月4000円前後でホワイトニングテープを手に入れ、歯を白くするのを楽しんでいます。
日本ではまだ浸透していないお家でのホワイトニングも、いつかはアメリカのように手軽に楽しめるといいですよね!

歯の白さを引き立たせるためには…
白い歯をひきたたせるためには女性の方であればいつもより濃い口紅をつけてみて下さい。
色の対比で薄い目よりも白さが際立ちます。
また、かさかさ唇よりもぷるるん唇のほうが健康的で目をひかれます。
リップマッサージを行うこともできるのでご希望でしたらお声をおかけ下さい。
ホワイトニングをきっかけに、トータルで美しくなりましょう!

ホワイトニングでなぜ歯は白くなる?
歯の表面を覆っているエナメル質には3~5μm(1μm=1/1000mm)
の筋(溝)があります。この溝に茶しぶやヤニが入り込んで歯は黄ばみます。
ホワイトニングでは、溝に入り込んだ黄ばみの原因を除去します。
そして、エナメル質の表面の組織構造を変化させ、白く輝く歯に仕上げていきます。
なので、個人差はありますが「白くならない」ということはまずありません。(神経の生きている歯に限る)

最新ホームホワイトニング
今までのホームホワイトニングは歯型のトレーにジェルを塗って歯にはめ込むのが主流でしたが、現在は専用のジェルを直接歯に塗り、青色LEDライト照射器で光を当てる方法が登場しています。
1回8分~15分間、これを毎日続けることで効果が出ます。

ブライダルデンタルエステのご紹介
日に日に暖かくなり、ブライダルシーズンの到来です。
披露宴、二次会パーティーなどお呼ばれや、卒業式・入学式のような行事で写真を撮る機会も多いのではないでしょうか。
その前に歯を美しくキレイにしませんか?
まず、歯科衛生士による着色除去や歯ぐきをピシッと引き締めるマッサージを。(保険内で行えます)その後にレーザーホワイトニングで歯を白くピカピカに仕上げます。写真うつりもばっちり決まりますよ!

ホワイトニングをする方々の年齢層
当院で一番多いのは40~50代の方です。
年齢と共に歯が黄ばんできてしまうのもありますが、
「同窓会で久しぶりにお友達に会うから…。」
「子供の学校の役員会であいさつしなくてはいけない。」
 
など、行事に合わせて行う方も少なくありません。
20~30代の方では「もうすぐ結婚式を挙げる。」という幸せな報告もよく伺います。ちなみに男性と女性の割合は同じくらいです。